現在の発言数461,676件!

ニョッキを作る時の,小麦粉の量の目安を教えてください。

ニョッキを作る時の,小麦粉の量の目安を教えてください。
レシピの通りに作ろうと思っても,ジャガイモの品種や大きさ,茹で上がり加減によって水分量がその時々で違うんですよね。
なので,生地の固さの目安とか,茹で加減とか「こんな感じになったらOK」という状態を知りたいなと思っています。
何度か挑戦して,一応生地が手に着かないくらいになるまでこね,打ち粉をして成形したものの,鍋の中で溶けてしまったり,出来上がりの表面がなめらかじゃなかったり,なかなか成功しません。
その原因が小麦粉の量なのか茹で時間なのかもイマイチ分かっておらず・・・。お恥ずかしい限りです。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ジャガイモが多いと溶けますよね

    ジャガイモが多いと溶けますよね。
    大事なのはジャガイモは丸ごと茹でること。
    出ないと水分量が変わってきてうまくいきません。
    私ならジャガイモ6に対して粉を4で試してみると思いますが、
    イタリア語のレシピでは
    じゃがいも1㎏に対し粉300g、卵1個となってました。(有名なサイトですが、他の配分もありました。)
    チラ見しただけですが。
    茹で方も、浮いた後1分くらいで味を見ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはジャガイモの品種をひとつに絞って成功してから他...

    まずはジャガイモの品種をひとつに絞って成功してから他の品種を試すといいですよ。
    最初は男爵が扱いやすいと思います。
    Mon*chou-chou*さんがおっしゃるように皮ごと加熱したら
    それほど水分量に振り回されることはないですよ。
    小麦粉ですが
    強力粉だともちもちに、薄力粉だとほくほくになるのでこれも好みなのですが
    強力粉の方が成功しやすいです。(茹ですぎても溶けにくいので)
    仕上がりのなめらかさは、コーンスターチか片栗粉か白玉粉をプラスするといいです。
    配合は小麦粉4に対して3〜1と、これは好みですね。
    あらかじめデンプンが配合されている「すいとん粉」を使ってもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、肝心の小麦粉の量の目安を忘れてまし...

    >ねむンダさん

    まずはジャガイモの品種をひとつに絞って成功してから他の品種を試すといいですよ。
    最初は男爵が扱いやすいと思います。
    Mon*chou-chou*さんがおっしゃるように皮ごと加熱したら
    それほど水分量に振り回されることはないですよ。
    小麦粉ですが
    強力粉だともちもちに、薄力粉だとほくほくになるのでこれも好みなのですが
    強力粉の方が成功しやすいです。(茹ですぎても溶けにくいので)
    仕上がりのなめらかさは、コーンスターチか片栗粉か白玉粉をプラスするといいです。
    配合は小麦粉4に対して3〜1と、これは好みですね。
    あらかじめデンプンが配合されている「すいとん粉」を使ってもいいと思いますよ。

    ごめんなさい、肝心の小麦粉の量の目安を忘れてました。
    レシピによって幅があります。
    ジャガイモ:小麦粉 = 10:1〜5
    最大の10:5で作ればまちがいなく煮くずれることはないですよね。食感はすいとんに近くなっちゃいますけどね。
    少ない小麦粉でとお考えでしたら先にふれたデンプンが、
    なめらかさとともに、溶けないニャッキにもしてくれますので(デンプンは加熱で固まるので)配合してみてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございました

    >Lapinounouさん

    ジャガイモが多いと溶けますよね。
    大事なのはジャガイモは丸ごと茹でること。
    出ないと水分量が変わってきてうまくいきません。
    私ならジャガイモ6に対して粉を4で試してみると思いますが、
    イタリア語のレシピでは
    じゃがいも1㎏に対し粉300g、卵1個となってました。(有名なサイトですが、他の配分もありました。)
    チラ見しただけですが。
    茹で方も、浮いた後1分くらいで味を見ると思います。

    アドバイスありがとうございました!
    早く茹で上げたくて,皮向いて切って茹でてました。
    皮つきで丸ごと茹でてやってみます!
    茹ですぎも良くないのですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございました

    >ねむンダさん

    まずはジャガイモの品種をひとつに絞って成功してから他の品種を試すといいですよ。
    最初は男爵が扱いやすいと思います。
    Mon*chou-chou*さんがおっしゃるように皮ごと加熱したら
    それほど水分量に振り回されることはないですよ。
    小麦粉ですが
    強力粉だともちもちに、薄力粉だとほくほくになるのでこれも好みなのですが
    強力粉の方が成功しやすいです。(茹ですぎても溶けにくいので)
    仕上がりのなめらかさは、コーンスターチか片栗粉か白玉粉をプラスするといいです。
    配合は小麦粉4に対して3〜1と、これは好みですね。
    あらかじめデンプンが配合されている「すいとん粉」を使ってもいいと思いますよ。

    詳しくありがとうございました。
    でんぷんを加えるといいのですね。
    10:5から始めて,強力粉やでんぷん入りなど自分の好みを見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する