現在の発言数479,742件!

レンジで野菜を茹でる時、銀のボールではダメですか?

レンジでさつまいも、じゃがいも等を茹でる時、銀のボールでは、ダメなのでしょうか?2分位立つと、きゅーーっと音がして
微量の匂いもしてきます。耐熱式かどうかわからないので、判別の仕方ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 金属製の物を電子レンジで加熱しちゃダメですよ

    金属製の物を電子レンジで加熱しちゃダメですよ。
    電磁波が乱反射しちゃって、下手すると焦げたり燃えたりするはず。
    金(または銀)箔で模様が入ったお皿やアルミホイル等も電子レンジはNGです。
    耐熱の容器であるか否かは、見た目では判断出来ないかな?と思います。購入の際に説明書きを読んで確認するしか無いかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルをレンジにかけると火花がバチバチ

    アルミホイルをレンジにかけると火花がバチバチ、庫内にミニ雷落みたいのが飛んで焦げますよ。
    銀のボール、危険ですからやめて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジの電磁波が金属中の電子に反応して火花が出ます

    レンジの電磁波が金属中の電子に反応して火花が出ます
    金属製でもレンジOKのものもたまにありますが基本使用禁止です
    下ごしらえにはシリコンスチーマーがお薦めです(料理本にも付いてきます)
    無ければガラスボールにラップがお薦めです
    普通のお皿でも大丈夫ですよ
    但しお皿に金銀の絵が描かれているものも危険です
    ※中華皿の絵柄に多いですね
    パチパチと聞こえたらお皿を変えましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丼ぶり型のレンジ用調理器が一つあると

    丼ぶり型のレンジ用調理器が一つあると、芋類などたくさんの量をチンできて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジには

    電子レンジには、金属製のものは一切入れてはいけません^_^;
    放電、異常過熱し、家事やレンジ故障の原因になります。
    電子レンジで加熱する場合は、基本的に瀬戸物、ガラス、レンジ対応プラスチック容器、を使います。
    ただし瀬戸物やガラスでも、金銀の模様などがあれば、金属なので火花が散ったり破損したりします。
    無難なのは、百円ショップなどで売っている安い瀬戸物の丼などです。
    ただし、熱くなるので、なべつかみ的なものを使って注意して下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジとは電子レンジでしょうか

    レンジとは電子レンジでしょうか。
    火事になる前に、レンジの説明書を読みましょう。
    一番最初に注意書きのある「危険」とか「やってはいけないこと」という箇所だけは最低限読みましょうね。
    ガスレンジで直火にかけるのなら、耐熱かどうかわからないボウルを火にかけるのはやめましょう。きゅーっ!っと悲鳴をあげて異臭がする状況なら使ってはいけません。
    いずれにせよ、おかしいな?と思ったらすぐに中止するというのが事故を防止します。
    怪我をしてから後悔をしないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボウルを使うとレンジが壊れるよ

    ボウルを使うとレンジが壊れるよ!(-_-;)いも類を軽く洗いラップを巻いてチンすると失敗しません。それかスチームスチーマーに大きめに切ってレンジでチンでも良いよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジにかけるときは

    レンジにかけるときは、やはり耐熱性のものでないと危険だと思います。
    うちは、パイレックスの20cmスクエア型を使ってお芋をチンしています。
    下ごしらえだけでなく、ケーキやグラタン、プリンなどいろんな料理に使えるので、1つあると便利です。
    まわしものではありませんが(笑)パイレックスはお洒落でおすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する