現在の発言数519,720件!

江戸切子のコップのお茶の輪じみを、きれいにとれますか?

江戸切子のガラスコップの 内側の底面に、お茶の輪じみが 付いてしまいました。ガラスを傷つけないで、綺麗にできますか?
底に 焦げ茶色の 輪じみが 付いているので、洗う時にこすっていますが、とれません。お湯を使うほうが良いのでしょうか?小さめのコップです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩で洗って取れませんか

    塩で洗って取れませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商品名

    商品名「キッチンブリーチ」のような台所用液体漂白剤を使ったことはありますか?
    ガラスの器、陶器などの茶渋は、キレイに落ちますよ♪
    使い方は、大きめの洗いおけに、お湯とキャップ1杯の漂白剤を入れて、器を入れ、1時間くらいつけ置きします。その後、出して普通に洗い流すだけです。
    定期的にこの漂白をやると、器が真っ白によみがえります♪
    切子のデコボコは、台所用のブラシか歯ブラシで磨くと汚れがよく落ちます。
    また、一緒に布巾をつけると、雑菌も消毒されていいですよ。お試しください!^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輪染みならハイターで取れます

    輪染みならハイターで取れます。
    ただあまり濃いと取れきれないので、クレンザーで磨きますが、質の悪いクレンザーだと細かな傷が付くので注意です。
    または、最近百円でもメラミンスポンジがあるので、これでこすり磨くと水だけでもピカピカになります^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあら塩がいいですね

    私もあら塩がいいですね。あら塩でこすれば、茶渋がとれると思いますよ。体にも害はないしおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メラミンスポンジでこすると茶渋などよくとれますよ
    クレンザーも傷がつかないか注意すれば有効だと思います
    なければ
    卵の殻を細かく砕いて研磨剤がわりにする方法もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江戸切子、素敵ですよね。私も大好きです。
    使ってこそ…と思いつつ、もう20年ほど桐の箱に乗ったまま飾り棚の中です。
    今、手持ちのお手入れ法のリーフレットを確認したところ、
    柔らかいブラシでこする事が推奨されてました。
    ついてしまった汚れは、レモンに塩を付けて優しくこすり洗いが良いそうです。
    他の方も言われているように卵のからも良いそうで、プラスお酢で洗浄力が上がるそうです。
    お湯も効果があるそうですが、温度変化に敏感なのでお湯を使うならぬるま湯でとも注意書きがあります。
    せっかくのお気に入りのグラスですから、綺麗に落ちるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する