現在の発言数478,426件!

ショウガの砂糖菓子の利用法を教えてください。

ショウガの砂糖菓子の利用法を教えてください。
砂糖漬けをいただいたのですが、ショウガが苦手な私にはそのままでは食べられません。お菓子やお料理に利用されている方、是非アイデアを聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 生姜の砂糖漬けは砂糖が周りについていますよね

    生姜の砂糖漬けは砂糖が周りについていますよね。
    洗って砂糖を落としても落とさなくても良いですが、
    刻んでクッキーやパウンドケーキに加えています。
    でも生姜が苦手なら難しいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mon*chou-chou*さん

    >Lapinounouさん

    生姜の砂糖漬けは砂糖が周りについていますよね。
    洗って砂糖を落としても落とさなくても良いですが、
    刻んでクッキーやパウンドケーキに加えています。
    でも生姜が苦手なら難しいかな?

    Mon*chou-chou*さん、ありがとうございます。
    生姜せんべいは大丈夫なので、
    焼き菓子に入れるとドライフルーツみたいで
    おいしいかも!
    是非やってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーはカリッと食感で生姜と一緒に食べられる方が良...

    >Lapinounouさん

    生姜の砂糖漬けは砂糖が周りについていますよね。
    洗って砂糖を落としても落とさなくても良いですが、
    刻んでクッキーやパウンドケーキに加えています。
    でも生姜が苦手なら難しいかな?

    クッキーはカリッと食感で生姜と一緒に食べられる方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作った生姜糖ですが

    自分で作った生姜糖ですが、しょうゆ、酒と合わせ、フライパンで鶏の照り焼きを作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜の砂糖漬けはそのまま食べれる菓子のものもあるけど

    生姜の砂糖漬けはそのまま食べれる菓子のものもあるけど
    生姜糖とも呼ばれて湯で煮出してその生姜湯を飲むタイプもあります。
    なので、その生姜糖みたく生姜湯にしてしまえば消費も早いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    生姜の砂糖漬けはそのまま食べれる菓子のものもあるけど
    生姜糖とも呼ばれて湯で煮出してその生姜湯を飲むタイプもあります。
    なので、その生姜糖みたく生姜湯にしてしまえば消費も早いですよ。

    あ、追加ですが、煮出した生姜湯を甘みを足して冷やして炭酸で割ればジンジャエールもどきになります。
    これなら生姜が苦手でも飲めませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んでヨーグルトに入れたり

    刻んでヨーグルトに入れたり
    同じく刻んで柚子茶に入れたりしています
    冬場は体が温まりますから、生姜は欠かせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴら

    きんぴら、煮魚、角煮などの、濃い甘辛味のおかずのアクセントにもいいですよ。
    特に煮魚、背青の魚とごぼう、生姜糖がよく合います。
    私は生姜好きなので、お茶やコーヒーにも入れて楽しみますが、、、苦手ならば残念ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >うきゆき04さん

    きんぴら、煮魚、角煮などの、濃い甘辛味のおかずのアクセントにもいいですよ。
    特に煮魚、背青の魚とごぼう、生姜糖がよく合います。
    私は生姜好きなので、お茶やコーヒーにも入れて楽しみますが、、、苦手ならば残念ですね。

    なるほど!煮魚に砂糖も生姜も入れますものね!
    なぜ気づかなかったのか、まさに目から鱗です~
    煮魚は週1で作るので是非使います!
    うきゆき04さん、コメントどうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 照り焼きですか~

    >マイオリジナルレシピさん

    自分で作った生姜糖ですが、しょうゆ、酒と合わせ、フライパンで鶏の照り焼きを作っています。

    照り焼きですか~。
    マーマレードのような感じでしょうか。
    作られているので間違いないですね。
    是非試してみます。
    コメントありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯に溶かして飲むものもあるのですね

    >ねむンダさん

    生姜の砂糖漬けはそのまま食べれる菓子のものもあるけど
    生姜糖とも呼ばれて湯で煮出してその生姜湯を飲むタイプもあります。
    なので、その生姜糖みたく生姜湯にしてしまえば消費も早いですよ。

    お湯に溶かして飲むものもあるのですね。
    夏は炭酸水で。
    これならどちらも飲めます。
    ねむンださん、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子茶も常備してるので

    >chichinonさん

    刻んでヨーグルトに入れたり
    同じく刻んで柚子茶に入れたりしています
    冬場は体が温まりますから、生姜は欠かせません。

    柚子茶も常備してるので、一緒に飲めばますます温まりそうですね!
    夜ヨーグルトにも合いそう!
    chichinonさん、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も煮魚や夏は

    私も煮魚や夏は「ゴーヤの佃煮」作りにもよく使いましたよ。味のアクセントにいいかなとは思いますが、苦手なら… パウンドケーキにも入れたいなと考えてはいるのでCOOKなら素敵なレシピがあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正確に言うと

    >マイオリジナルレシピさん

    自分で作った生姜糖ですが、しょうゆ、酒と合わせ、フライパンで鶏の照り焼きを作っています。

    正確に言うと、生姜糖を作ったあとフライパンに残った生姜味の砂糖を利用しています。刻んで使われるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうりママさんありがとうございます

    >ゆうりママさん

    私も煮魚や夏は「ゴーヤの佃煮」作りにもよく使いましたよ。味のアクセントにいいかなとは思いますが、苦手なら… パウンドケーキにも入れたいなと考えてはいるのでCOOKなら素敵なレシピがあるかもしれませんね。

    ゆうりママさんありがとうございます。
    ゴーヤ好きなので今年植えてみましたが
    佃煮は作ったことがありませんでした。
    レシピたくさんありました!
    冷凍保存してあるゴーヤで是非作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する