現在の発言数460,999件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

すでにゆでてある栗から栗の渋皮煮を作りたいのですが…

栗の渋皮煮を作りたいのですが、すでにゆでてある栗があり、外側の堅い皮だけむきました。
この後は、砂糖とかぶるくらいの水を入れ、弱火で軽くフタをして、30分ほど煮ればよいと思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ゆでてある栗で作ったことはないのですが…

    ゆでてある栗で作ったことはないのですが… 渋皮煮というのは、渋皮が付いていると言うのが一つの特徴とするなら、まずは渋皮の「アク」を抜くのがいいかなと思います。私自身もレシピを載せていますが、COOKにはたくさんのレシピがあると思うので、参考にされて「アク」を抜いた後、甘みをつけていけばいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渋皮煮のレシピはもうご存知かと思いますが...

    渋皮煮のレシピはもうご存知かと思いますが
    栗を茹でただけでは渋皮のアクが抜けてないので渋皮煮としては食べれませんよね。
    私の知るレシピでは、生栗から固い鬼皮を剥いで
    重曹を使って茹でこぼしを3回くらい繰り返すとアク抜きができるんですが
    すでに一回茹でてある栗なので、3回の茹でこぼしに耐えられるかな?
    渋皮が剥がれたり栗が割れたりすると、
    できあがりの味と姿がちょっと残念なことになるんですよね。
    様子をみながらアク抜きをして、余計な筋をとって
    その後に甘く味付けしたらいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度ゆでてあると

    >ねむンダさん

    渋皮煮のレシピはもうご存知かと思いますが
    栗を茹でただけでは渋皮のアクが抜けてないので渋皮煮としては食べれませんよね。
    私の知るレシピでは、生栗から固い鬼皮を剥いで
    重曹を使って茹でこぼしを3回くらい繰り返すとアク抜きができるんですが
    すでに一回茹でてある栗なので、3回の茹でこぼしに耐えられるかな?
    渋皮が剥がれたり栗が割れたりすると、
    できあがりの味と姿がちょっと残念なことになるんですよね。
    様子をみながらアク抜きをして、余計な筋をとって
    その後に甘く味付けしたらいいと思いますよ。

    一度ゆでてあると、渋皮には、できないんですね。
    普通に食べます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも

    >ねむンダさん

    渋皮煮のレシピはもうご存知かと思いますが
    栗を茹でただけでは渋皮のアクが抜けてないので渋皮煮としては食べれませんよね。
    私の知るレシピでは、生栗から固い鬼皮を剥いで
    重曹を使って茹でこぼしを3回くらい繰り返すとアク抜きができるんですが
    すでに一回茹でてある栗なので、3回の茹でこぼしに耐えられるかな?
    渋皮が剥がれたり栗が割れたりすると、
    できあがりの味と姿がちょっと残念なことになるんですよね。
    様子をみながらアク抜きをして、余計な筋をとって
    その後に甘く味付けしたらいいと思いますよ。

    でも、やっぱり作ってみました。
    耐えられるように工夫しました。
    参考になりました、ありがとうございました。
    その時の様子から質問2もあるので、時間があったらお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する