現在の発言数500,067件!

シークヮーサーを使った美味しいレシピを教えて下さい。

シークヮーサー(ヒラミレモン)を使った美味しいレシピを教えて下さい。
中部地方の山あいに住んで居ますが、南国生活に憧れて庭に植えた8年目の樹が今年やっと安定して収穫できそうです。
泡盛に絞る以外の美味しい使い方を教えて下さい。
ゆず、カボス、すだち等の代用法でもOKです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お庭で収穫

    お庭で収穫。なんて素敵なのでしょう。
    すし酢(シークワーサー、水、お酢、砂糖、塩、うま味調味料)、ピクルス液、焼き魚に絞る、サラダドレッシング(オリーブオイルと塩コショウで)・・・などなどレモンや柚子感覚で使えますね。
    おすすめはポン酢として使うことです。
    ポン酢はこちらの方のレシピが簡単でおすすめです。
    めんつゆで簡単!自家製レモンぽん酢♪ by mihaya
    http://cookpad.com/recipe/478035
    これから鍋の季節になると沢山活躍しますね(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉と大根や人参

    豚肉と大根や人参、オクラ、玉ねぎ、他はナスやトマトなど、お好みで煮込み、塩コショウ(+ほんのチョッピリ醤油、ナンプラーでも可)で味を調えた後、シークヮーサーで酸味をつけると、さっぱりとしたスープになると思います。エビや魚などの海鮮でもOK。
    フィリピンではシニガン、タイならさらに辛みを加えてトムヤムクンと言ったところでしょうか。
    ゆでたてのうどん、冷やしたうどんに、めんつゆの素を少量かけ、シークヮーサーを絞ってすだちうどん風とか。暖かいうどんに絞ってもおいしいですね。
    シークァーサーとはちみつを水や炭酸で割って、ドリンクも美味しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    豚肉と大根や人参、オクラ、玉ねぎ、他はナスやトマトなど、お好みで煮込み、塩コショウ(+ほんのチョッピリ醤油、ナンプラーでも可)で味を調えた後、シークヮーサーで酸味をつけると、さっぱりとしたスープになると思います。エビや魚などの海鮮でもOK。
    フィリピンではシニガン、タイならさらに辛みを加えてトムヤムクンと言ったところでしょうか。
    ゆでたてのうどん、冷やしたうどんに、めんつゆの素を少量かけ、シークヮーサーを絞ってすだちうどん風とか。暖かいうどんに絞ってもおいしいですね。
    シークァーサーとはちみつを水や炭酸で割って、ドリンクも美味しいかも。

    ありがとうございます。
    ナンプラーは有りませんが魚醤、いしる、しょっつるが有ります。
    是非、スープに試して見ます。
    ゆずのように皮を摺って使うのもありですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢のレシピ拝見しました

    >GSDsubaruさん

    お庭で収穫。なんて素敵なのでしょう。
    すし酢(シークワーサー、水、お酢、砂糖、塩、うま味調味料)、ピクルス液、焼き魚に絞る、サラダドレッシング(オリーブオイルと塩コショウで)・・・などなどレモンや柚子感覚で使えますね。
    おすすめはポン酢として使うことです。
    ポン酢はこちらの方のレシピが簡単でおすすめです。
    めんつゆで簡単!自家製レモンぽん酢♪ by mihaya
    http://cookpad.com/recipe/478035
    これから鍋の季節になると沢山活躍しますね(^O^)

    ポン酢のレシピ拝見しました。
    今までは高知のゆずポン酢を取り寄せていました。
    この秋はシークヮーサーで自家製にトライしてみます。
    ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    >matabaさん

    豚肉と大根や人参、オクラ、玉ねぎ、他はナスやトマトなど、お好みで煮込み、塩コショウ(+ほんのチョッピリ醤油、ナンプラーでも可)で味を調えた後、シークヮーサーで酸味をつけると、さっぱりとしたスープになると思います。エビや魚などの海鮮でもOK。
    フィリピンではシニガン、タイならさらに辛みを加えてトムヤムクンと言ったところでしょうか。
    ゆでたてのうどん、冷やしたうどんに、めんつゆの素を少量かけ、シークヮーサーを絞ってすだちうどん風とか。暖かいうどんに絞ってもおいしいですね。
    シークァーサーとはちみつを水や炭酸で割って、ドリンクも美味しいかも。

    う~ん、シークヮーサーの皮って香りがありますか?
    ゆずの様に香りが立つ皮であれば摺って使うと言うのも有りだと思いますが、柑橘系の実の皮裏には渋みの強い物もあるので、ちょっぴり食べてみて判断してみて下さい。
    私も興味があるので、結果がわかれば報告してください。w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この季節我が家ではすだちを箱買いして

    この季節我が家ではすだちを箱買いして、いろいろなものにかけて楽しみます。煮物・焼き物・揚げ物何でもかけてみて相性を確かめます。
    私が料理で使うのはカルパッチョが多いかな?オリーブオイルをひいた皿に薄く切ったお刺身をならべ、塩を振り、食べる直前にすだちを絞ります。ヒラミレモンは原種に近い柑橘類なので、とても力強い味があります。
    お酒に漬けてもいい果実酒になりそうだな~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >kisatopapaさん

    この季節我が家ではすだちを箱買いして、いろいろなものにかけて楽しみます。煮物・焼き物・揚げ物何でもかけてみて相性を確かめます。
    私が料理で使うのはカルパッチョが多いかな?オリーブオイルをひいた皿に薄く切ったお刺身をならべ、塩を振り、食べる直前にすだちを絞ります。ヒラミレモンは原種に近い柑橘類なので、とても力強い味があります。
    お酒に漬けてもいい果実酒になりそうだな~!

    ご回答ありがとうございます。
    キッチン拝見させていただきました。
    魚介系カルパッチョ、カプレーゼ好きなので、試して見ます。
    お酒に絞るのでは無く、お酒に漬けるのは新しいですね!
    自身のレシピの中の酢と置き換えられるレシピも有りそうです(^ ^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >matabaさん

    豚肉と大根や人参、オクラ、玉ねぎ、他はナスやトマトなど、お好みで煮込み、塩コショウ(+ほんのチョッピリ醤油、ナンプラーでも可)で味を調えた後、シークヮーサーで酸味をつけると、さっぱりとしたスープになると思います。エビや魚などの海鮮でもOK。
    フィリピンではシニガン、タイならさらに辛みを加えてトムヤムクンと言ったところでしょうか。
    ゆでたてのうどん、冷やしたうどんに、めんつゆの素を少量かけ、シークヮーサーを絞ってすだちうどん風とか。暖かいうどんに絞ってもおいしいですね。
    シークァーサーとはちみつを水や炭酸で割って、ドリンクも美味しいかも。

    コメントありがとうございます。
    そろそろ初収穫出来そうなので、試して見ます(^ ^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する