現在の発言数498,478件!

紫いもパウダーを使うと、どうしても青いお菓子に…

紫いもパウダーを使うと、どうしても青いお菓子ができるんです…どうすれば紫色になりますか?
紫キャベツのように、アルカリ性で反応して青くなるようです。シフォンやサーターアンダギーに試してみましたが、どちらも青くなってしまいました(・・;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 紫いもシフォンケーキ

    紫いもシフォンケーキ レシピID : 1582864 のコツの欄に書いてあります。
    ベーキングパウダーはアルカリ性なので青くなり、レモン汁は酸性なのでピンク(明るい紫色、ピンクっぽい紫色)になる。
    ベーキングパウダー使いましたか?
    詳しくないけどとりあえず回答してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白と反応して青色になります

    卵白と反応して青色になります。
    卵黄だけ使うと紫色のままになると思います。
    又、レモンを入れるのも手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する