現在の発言数511,031件!

薄力粉で作ったクッキーと強力粉で作ったクッキーの違いは?

薄力粉で作ったクッキーと強力粉で作ったクッキーはどのように違いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 薄力粉と強力粉はグルテン含有量が異なります

    薄力粉と強力粉はグルテン含有量が異なります。
    ですので薄力粉で作るクッキーはサクッと、強力粉で作るとザックリとなる気がします。(ごめんなさい、自分では同じレシピで作り分けたことがないのではっきりとは言えません)
    カステラは強力粉で作ります。
    普通のスポンジよりもしっかりした(重い?)生地ですよね。
    強力粉の性質を使ったクッキーも何人かアップされています。
    一番良いのは、同じレシピで、薄力粉と強力粉、両方作ってみたら
    自分の好みが見つかると思いますよ。
    そうすれば次回から好みの粉で作れますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉を使うと混ぜているうちにグルテンで粘りがでてき...

    強力粉を使うと混ぜているうちにグルテンで粘りがでてきてしまい、焼いた時にボソボソして美味しくありません。もし、強力粉をどうしても使うなら、あまり混ぜない事です。スコーンのように冷たいバターを切るように混ぜるやり方なら美味しく仕上がります。
    ちなみに私の知っている範囲で、ヨーロッパでは中力粉をクッキーに使います(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する