現在の発言数520,148件!

かぼちゃ煮物を作る時の調味料について教えてください。

かぼちゃ煮物を作る時の調味料について教えてください。色んなレシピの配分を見て作ってみましたが、味が薄くてかぼちゃの味しか
かぼちゃ1/4に対して、だし水1+1/2 砂糖大さじ2 醤油大さじ1/2
塩ひとつまみ で煮ました。砂糖を増やした方が良いのか?醤油を増やしたら良いのか?好みだと思いますけど、一般的に栗のような甘みが希望です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はじめまして

    はじめまして。醤油が少ないと思いま~す。私は関西なので少し甘めの味付けですが、かぼちゃ4分の1個でしたら、だし汁1.5カップ  みりん大さじ1~2 お砂糖大さじ1 で先に甘く煮付けて 最後に薄口醤油大さじ2で仕上げています。普通のお醤油を使う場合は醤油を半分にしてお塩を足すと 色が濃くなりすぎないでよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで短時間蒸し煮する調理方はいかがでしょう

    レンジで短時間蒸し煮する調理方はいかがでしょう。耐熱容器とラップでも作れるので試してみて下さい。梅干を入れるとキュッと締まった味になるので、甘めがお好みなら入れずに作ってみて下さい。(詳しいレシピ)http://cookpad.com/recipe/2184737

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分のかぼちゃは切る前にまるごとレンジで2分チンする...

    半分のかぼちゃは切る前にまるごとレンジで2分チンすると切りやすくなります。食べやすく切ってレンジ用調理器に入れ、蓋して根菜類でチン。めんつゆをかけ、再び殺菌程度チンします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃそのものの糖度も色々です

    かぼちゃそのものの糖度も色々です。元々糖度が低かったかも知れませんね。
    感覚的には、砂糖をもっと増やして良いと想います。醤油を増やすと味は濃くなりますが色も濃くなります^_^;
    かぼちゃは甘味を楽しむ食材なので、煮上がってきたら少し食べてみて、足りなければ砂糖を足すと良いと想います^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理する目的によって素材

    料理する目的によって素材(品種)を選ぶのも大切です。
    カボチャには「日本カボチャ」「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」の3種類があり、一般的に店頭に並ぶ(流通している)のは主に「西洋カボチャ」です。
    「日本カボチャ」は別名「黒皮カボチャ」とも呼ばれ溝が深くゴツゴツしています。食感がねっとりとしていて和食向きといわれています。煮崩れしにくいのが特徴。
    「西洋カボチャ」はホクホクとして甘味が強いのが特徴です。果皮の色が緑~濃緑。溝はあまり深くありません。果肉は粉質で、糖化するデンプンが多く、加熱すると甘味が増してホクホクとした食感になります。
    「ペポカボチャ」は色や形が様々で「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」や「ズッキーニ」なんかも仲間です。
    参考にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お塩またはお醤油で味をしめましょう

    お塩またはお醤油で味をしめましょう。
    プラス昆布茶でも♪
    みじん切りのにんにくとベーコンを加えて洋風に煮ると、
    ベーコンの旨みがプラスされておいしいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油が足りないと思います

    醤油が足りないと思います。その分量なら醤油は大さじ1.5-2必要でしょう。
    煮物の味付けに自信がないときは、麺つゆや白だし等、初めから整った味の調味料で煮るのがおすすめです。それに好みの甘さになるように砂糖を加えれば、大抵の煮物は美味しくできますよ(^O^)私はかぼちゃを煮る時にはわからない程度に生姜も入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する