現在の発言数462,144件!

胃を全摘出した人に、少量で高カロリーで美味しいレシピは?

胃を全摘出した人に、少量で高カロリーで美味しいレシピはないですか?太るのに適したメニューがなく困っています。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 野菜のポタージュはどうですか

    野菜のポタージュはどうですか?ゆでた野菜と牛乳をミキサーで
    かぼちゃ、じゃがいも、がよいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健師

    保健師、看護師です。
    胃がなくなると、中々色々難しいですね。
    無理に太る必要はないのですが、どんどん痩せては良くありません。
    ということで、胃全摘後は、分食といって、多くは一日五回、三食+おやつタイムにも比較的しっかり食事してもらいます。言い換えると、一日分のカロリーを3分割ではなく5分割するのです。
    注意すべきは「ダンピング症候群」ですが、その対策が上記「分食」でもあります。
    太るには脂肪、高カロリー摂取が必要ですが、胃が無いと脂肪分解酵素リパーゼが不足するので、それも困難になります。
    痩せると心配ですが、BMIなどの指標を確認しながら、少しずつしっかり食べると良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分が多少あっても

    油分が多少あっても、もたれを感じにくいのなら、練りゴマやチーズがおすすめです。
    カロリーも栄養も、少量で摂れます。
    チーズはパッケージの裏を見ると、ものによって脂質の違いに差があるので、最初は脂質が少なめなものをチョイスすると良いと思います。
    メニューではなくて申し訳ないのですが、入院していた病院では、高カロリーのゼリーなどは処方してもらえませんか?
    どうしても全摘出した方は、栄養の吸収も良くなく、家庭で作る料理だけでは不十分かと思います。
    赤ちゃんの離乳食なども、消化に良く、栄養があります。
    ドラッグストアに売っているものです。
    あとは、食事を1日6回ほどに分けて食べる。(すでに実行されていたらごめんなさい)
    胃に優しいからと、野菜を煮たものだけ、など、ヘルシーすぎるものだけにしない。
    基本は、本人が食べたいものならば、お肉でもお刺身でも良いと、お医者さんに聞いたことがあります。
    ただ、よく噛んで食べることは、今更ですが、1番大切だとも、おっしゃっていました。
    お腹がゴロゴロしない体質なら、他の方もお書きになっているように、牛乳も少量なら、飲んだほうが良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    続きです。
    個人的には、カロリーメイトなどの栄養補助食品を、牛乳や豆乳でふやかし、レンジで温めたものなども良いかと思います。
    他には、青汁の粉末を、同じく牛乳などで溶く。
    ホットケーキミックスを水か牛乳、豆乳で溶き、黒ゴマ、きなこ、ココアなどを入れ、蒸しパンを作る。←これは、自分が胃の調子が悪い時に作って食べています。
    離乳食初期でも、蒸しパンは冷凍保存して食べさせるので、胃の負担も少ないかと。
    祖父も胃がんで、全摘出でした。
    その頃を思い出し、書いています。
    思い出すと、好きなものを、ゆっくりと、大好きな相撲を見ながら食べていました。
    拙い文章で申し訳ありませんが・・・少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな種類のチーズを常備しておいて

    いろいろな種類のチーズを常備しておいて、毎食料理に使います。
    モッツアレラは癖がなくて和食にもあうのでおすすめです。そのままスライスしてわさび醤油で食べても、オリーブオイルをかけて食べても良いですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太る必要性はありますか

    太る必要性はありますか?
    胃の全摘だったら、できるだけ消化の良い物を少量づつ回数を分けて食べることを
    おススメします。
    出来るだけ消化の良いものや、滋養強壮作用の高い食品をとられ体力や気力を付けられることが大切だと思います。
    山芋やウズラの卵、サツマイモなど
    マグロや鶏肉、白身のお魚などがお勧めです。
    もし、薬膳に興味をお持ちなら薬膳にも滋養強壮作用のある食材、体質改善、養血などの
    手軽の漢方食材もご紹介できますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する