現在の発言数490,399件!

オーブンの上段、中段、下段、使い分け方

オーブン
オーブンの上段、中段、下段、使い分け方が分かりません。それぞれで焼くとどう違いがでますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 熱源から近いか遠いかで火の通り方が違ってきます

    熱源から近いか遠いかで火の通り方が違ってきます。
    以下、我が家のオーブンレンジは熱源が上段なので
    熱源に近い=上、熱源から遠い=下 で話を進めます。
    たとえば、ケーキのようなじっくり時間をかける物は、
    下段に入れてゆっくり火を通すと中までしっかり焼けます。
    また、グラタンを焼く時みたいに上にこんがり焦げ目をつけたい!と言う時は
    上段で綺麗に焦げ目をつけます。
    あと、これはお菓子のレシピ本に書いてあった事ですが
    市販の食パンを適当な大きさに切って天板に並べ、オーブンでトーストしてみると
    どこに熱が回りやすいかがわかるので、オーブンの癖を知りたい時にオススメだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >32RAMさん

    熱源から近いか遠いかで火の通り方が違ってきます。
    以下、我が家のオーブンレンジは熱源が上段なので
    熱源に近い=上、熱源から遠い=下 で話を進めます。
    たとえば、ケーキのようなじっくり時間をかける物は、
    下段に入れてゆっくり火を通すと中までしっかり焼けます。
    また、グラタンを焼く時みたいに上にこんがり焦げ目をつけたい!と言う時は
    上段で綺麗に焦げ目をつけます。
    あと、これはお菓子のレシピ本に書いてあった事ですが
    市販の食パンを適当な大きさに切って天板に並べ、オーブンでトーストしてみると
    どこに熱が回りやすいかがわかるので、オーブンの癖を知りたい時にオススメだそうです。

    ありがとうございます!
    今までは、中段で焼けば問題ないかなとおもって何を焼くにも中段でやってました。今になって使い分けた方が焼け色や時間短縮にもなるかなと思って質問しました。ケーキは下段なんですね!分かりやすい回答をありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する