現在の発言数478,827件!

海苔巻きのきゅうりの切り方について教えてください^^

海苔巻きのきゅうりの切り方について教えてください^^
海苔巻き用のきゅうりって、せん切りでも大丈夫でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 千切りにして巻いても美味しいと思いますが

    千切りにして巻いても美味しいと思いますが、スティック状(1㎝角の棒状)に切ったら歯ごたえがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水っぽくしないためにですが

    水っぽくしないためにですが・・・
    キュウリは洗ったら、しっかりキッチンペーパー等で水けを拭いてから、両端を落として、縦半分に、さらに縦半分、もう一回縦半分に切ったものを、もう一度キッチンペーパーで水分を除去して巻いていきます(私の場合)
    こうすると切った面も綺麗に見えます。
    もちろん千切りでも美味しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細巻きのカッパ巻かな? 本職の寿司屋さんで...

    細巻きのカッパ巻かな?
    本職の寿司屋さんでも千切りキュウリを使うお店があります。
    キュウリの歯触りが優しく、細巻きでも、太巻きでも、私は好きですよ。
    千切りキュウリで梅きゅう巻や、白ごまを振っても美味しいです。
    キュウリの種の部分は水っぽく、柔らかいので食感が悪くなります。
    千切りでは取り除くのも難しいと思うので、種の部分が多い物は避けた方が美味しいです。
    通常のカッパ巻きは、棒状に切れば良いと思いますが、縦に4つ割の三角(いちょう型)に切るのが一般的かな。三角の頂点、種の部分を少し落とせばなお良しです。
    ついでに。。。
    お新香巻の沢庵も千切りに方が噛みやすく美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は惣菜の仕事していて巻き寿司を巻く時があります...

    私は惣菜の仕事していて巻き寿司を巻く時があります。
    きゅうりは両端を少し切って海苔と同じ長さにします。
    その後、縦に半分に切り、半分に切ったのを更に半分に切り、上の種?の部分を切って、それを更に半分に切って、1本のきゅうりを8等分にしたのを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する