現在の発言数478,799件!

合挽肉をまるごと冷凍してしまいました。

合挽肉をまるごと冷凍してしまいました。
急いでいたため、500g程の合挽肉をまるごと冷凍してしまいました。
2人暮らしの為、500gを一度に使うことは難しそうです…
そして、まるごと冷凍してしまった為、包丁などが入らないと予想中です。
何かいい案はないでしょうか?
また、冷凍したお肉を調理し、再冷凍するのは衛生的にダメですよね?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 我が家も二人ですがいっぺんに冷凍しています

    我が家も二人ですがいっぺんに冷凍しています
    500gだと3回ぐらいかな
    レンジで解凍しても周りしか解凍されないので周りから使います
    残りの半解凍部分は冷蔵庫に未解凍部分は冷凍庫にと分けてまた使います
    もちろん調理して冷凍も良い手ですね
    生でも調理済みでも長く冷凍していると風味は落ちますので早めに使うようにしましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も時々やってしまいます

    私も時々やってしまいます(笑)ので経験談を!ちょっと面倒ですが、手で割れるギリギリまで解凍し小分けして再冷凍します。少し風味は落ちるかも知れませんが苦肉の策です。まず発砲トレイなどに入っている場合は手を綺麗に洗って(笑)トレイから取り出し大き目にカットしたラップでゆるめに挽肉を2~3周、風呂敷包み風に巻き直します。次に解凍機能の付いているレンジ(500W位)なら弱解凍で1分を目安に、通常下側から温まるので裏返しながら様子を見て手で割れる固さ(固いガリガリ君位)になるまでこれを繰り返します。手でヒビを入れ(若しくはまな板の角に当てて割る)4分割位(縦横ヒビ2本)になったら急冷で再冷凍します。ラップに傷がついてしまった場合は冷凍焼けして味も風味も落ちますので更にラップをキッチリ巻くか保存袋などに入れて再冷凍します。調理時に加熱しますので衛生上は問題ないと思います。この方法が気になる場合は全量を加熱調理してから保存します。私はミートソースやハンバーグ、メンチカツ、餃子などに一旦調理し粗熱を取ってから冷凍か冷蔵保存する時もあります。一般的な冷凍食品の保存期間内なら衛生上は問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >だんどり亭さん

    我が家も二人ですがいっぺんに冷凍しています
    500gだと3回ぐらいかな
    レンジで解凍しても周りしか解凍されないので周りから使います
    残りの半解凍部分は冷蔵庫に未解凍部分は冷凍庫にと分けてまた使います
    もちろん調理して冷凍も良い手ですね
    生でも調理済みでも長く冷凍していると風味は落ちますので早めに使うようにしましょう

    回答ありがとうございます。
    なるほど!解凍して周りから使う手もあるのですね!
    調理して冷凍もいいとのことなので…
    これで安心して調理できます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >スーパーレガシィさん

    私も時々やってしまいます(笑)ので経験談を!ちょっと面倒ですが、手で割れるギリギリまで解凍し小分けして再冷凍します。少し風味は落ちるかも知れませんが苦肉の策です。まず発砲トレイなどに入っている場合は手を綺麗に洗って(笑)トレイから取り出し大き目にカットしたラップでゆるめに挽肉を2~3周、風呂敷包み風に巻き直します。次に解凍機能の付いているレンジ(500W位)なら弱解凍で1分を目安に、通常下側から温まるので裏返しながら様子を見て手で割れる固さ(固いガリガリ君位)になるまでこれを繰り返します。手でヒビを入れ(若しくはまな板の角に当てて割る)4分割位(縦横ヒビ2本)になったら急冷で再冷凍します。ラップに傷がついてしまった場合は冷凍焼けして味も風味も落ちますので更にラップをキッチリ巻くか保存袋などに入れて再冷凍します。調理時に加熱しますので衛生上は問題ないと思います。この方法が気になる場合は全量を加熱調理してから保存します。私はミートソースやハンバーグ、メンチカツ、餃子などに一旦調理し粗熱を取ってから冷凍か冷蔵保存する時もあります。一般的な冷凍食品の保存期間内なら衛生上は問題ないと思います。

    回答ありがとうございます。
    やってしまいますよね~!笑
    なるほど!解凍してしまってからの4分割にして冷凍ですね♪
    さっそく自宅に帰ってからやってみたいと思います!
    ハンバーグでも冷凍出来たらおかずに困りませんね。。
    今度是非とも試したいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚みのあるものをレンジで解凍するのは大変でしょう

    厚みのあるものをレンジで解凍するのは大変でしょう。自然解凍または、冷蔵庫の中で解凍するのがよいと思います。
    ハンバーグ、そぼろ、ミートソース、餃子、挽肉は調理の用途が広いです。
    テフロンフライパン油なし、味付けなして炒めてタッパーに入れて置くと、カレー、ドライカレー、ひき肉入りオムレツ、ピザやお好み焼き、肉じゃが、麻婆豆腐などいろいろ使えると思います。臭みは、こしょう、すったにんにくなどで消せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ゛ー

    あ゛ー、やってしまいましたね^_^;
    刃の厚い出刃包丁なら、切れると想います。また普通の包丁でも、熱湯につけて熱くして何度かに分ければ、切れなくはありませんが、滑って怪我する危険もあるので、面倒ですね^_^;
    無難な手として、冷蔵庫に一晩くらい入れておくと、多分半解凍くらいになるので、それでいくつかに切って、ラップして必要な分だけそのまま解凍、使わない分は冷凍庫に戻すとよいと想います。完全に解凍するより、だいぶ劣化は防げるでしょう。ただし挽肉は食中毒や腐敗を起こしやすいので、雑菌が付かないように良く手を洗い、できれば包丁もコンロの火でさっと炙って消毒して下さい。
    または、ハンバーグなどなら全部使ってしまって「製品」を冷凍する手もあります。解凍して成型し直せば他の料理にもできますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >スーパーレガシィさん

    私も時々やってしまいます(笑)ので経験談を!ちょっと面倒ですが、手で割れるギリギリまで解凍し小分けして再冷凍します。少し風味は落ちるかも知れませんが苦肉の策です。まず発砲トレイなどに入っている場合は手を綺麗に洗って(笑)トレイから取り出し大き目にカットしたラップでゆるめに挽肉を2~3周、風呂敷包み風に巻き直します。次に解凍機能の付いているレンジ(500W位)なら弱解凍で1分を目安に、通常下側から温まるので裏返しながら様子を見て手で割れる固さ(固いガリガリ君位)になるまでこれを繰り返します。手でヒビを入れ(若しくはまな板の角に当てて割る)4分割位(縦横ヒビ2本)になったら急冷で再冷凍します。ラップに傷がついてしまった場合は冷凍焼けして味も風味も落ちますので更にラップをキッチリ巻くか保存袋などに入れて再冷凍します。調理時に加熱しますので衛生上は問題ないと思います。この方法が気になる場合は全量を加熱調理してから保存します。私はミートソースやハンバーグ、メンチカツ、餃子などに一旦調理し粗熱を取ってから冷凍か冷蔵保存する時もあります。一般的な冷凍食品の保存期間内なら衛生上は問題ないと思います。

    コメントありがとうございます。
    後の杏さんの回答に「半解凍で出刃包丁・・」と言うのがありますが、これも良いですね、私も時々やっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めましょう

    諦めましょう(笑)
    ひき肉は特に痛みが早いですから、半解凍して再度冷凍では、味も落ちてしまいますし、食中毒等が心配です。
    この際、一気に解凍してミートソース等如何でしょ?
    料理済みであれば、半分食べて半分冷凍でお二人分にちょうどいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >マイオリジナルレシピさん

    厚みのあるものをレンジで解凍するのは大変でしょう。自然解凍または、冷蔵庫の中で解凍するのがよいと思います。
    ハンバーグ、そぼろ、ミートソース、餃子、挽肉は調理の用途が広いです。
    テフロンフライパン油なし、味付けなして炒めてタッパーに入れて置くと、カレー、ドライカレー、ひき肉入りオムレツ、ピザやお好み焼き、肉じゃが、麻婆豆腐などいろいろ使えると思います。臭みは、こしょう、すったにんにくなどで消せます。

    回答ありがとうございます。
    厚みがあったので自然解凍→レンジでスチーム解凍しました。
    今後味付けなしでも作ってみようと思います♪
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    あ゛ー、やってしまいましたね^_^;
    刃の厚い出刃包丁なら、切れると想います。また普通の包丁でも、熱湯につけて熱くして何度かに分ければ、切れなくはありませんが、滑って怪我する危険もあるので、面倒ですね^_^;
    無難な手として、冷蔵庫に一晩くらい入れておくと、多分半解凍くらいになるので、それでいくつかに切って、ラップして必要な分だけそのまま解凍、使わない分は冷凍庫に戻すとよいと想います。完全に解凍するより、だいぶ劣化は防げるでしょう。ただし挽肉は食中毒や腐敗を起こしやすいので、雑菌が付かないように良く手を洗い、できれば包丁もコンロの火でさっと炙って消毒して下さい。
    または、ハンバーグなどなら全部使ってしまって「製品」を冷凍する手もあります。解凍して成型し直せば他の料理にもできますよ♪

    回答ありがとうございます。
    そうなんです…やってしまいました…
    試してみたのですが、切れなかったので旦那さんの出番でした笑
    ただ今ハンバーグを冷凍中でございます!
    しかしまだ合挽が残っていまして…考えなければ…
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >Ulisseさん

    諦めましょう(笑)
    ひき肉は特に痛みが早いですから、半解凍して再度冷凍では、味も落ちてしまいますし、食中毒等が心配です。
    この際、一気に解凍してミートソース等如何でしょ?
    料理済みであれば、半分食べて半分冷凍でお二人分にちょうどいいのでは?

    回答ありがとうございます。
    そうですね!
    明日にでもミートソース作りたいと思います!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またやってしまいました

    >スーパーレガシィさん

    私も時々やってしまいます(笑)ので経験談を!ちょっと面倒ですが、手で割れるギリギリまで解凍し小分けして再冷凍します。少し風味は落ちるかも知れませんが苦肉の策です。まず発砲トレイなどに入っている場合は手を綺麗に洗って(笑)トレイから取り出し大き目にカットしたラップでゆるめに挽肉を2~3周、風呂敷包み風に巻き直します。次に解凍機能の付いているレンジ(500W位)なら弱解凍で1分を目安に、通常下側から温まるので裏返しながら様子を見て手で割れる固さ(固いガリガリ君位)になるまでこれを繰り返します。手でヒビを入れ(若しくはまな板の角に当てて割る)4分割位(縦横ヒビ2本)になったら急冷で再冷凍します。ラップに傷がついてしまった場合は冷凍焼けして味も風味も落ちますので更にラップをキッチリ巻くか保存袋などに入れて再冷凍します。調理時に加熱しますので衛生上は問題ないと思います。この方法が気になる場合は全量を加熱調理してから保存します。私はミートソースやハンバーグ、メンチカツ、餃子などに一旦調理し粗熱を取ってから冷凍か冷蔵保存する時もあります。一般的な冷凍食品の保存期間内なら衛生上は問題ないと思います。

    またやってしまいました。家内が(笑)
    今回は発砲トレイの両端を持って、
    膝蹴りで、半分に割りました(笑)
    キッチンの角に当てるより簡単に二分割できました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する