現在の発言数534,519件!

イワシの旬と新鮮なイワシの見分け方、調理の仕方は?

イワシの旬は いつ頃でしょうか? 大きいのや小さいのがありますが。調理の仕方が分かりません。調理方法は・・・・。
焼き物と フライと 煮物ですが、向いているのは、どのサイズでしょうか? 新鮮なイワシの 見分け方も 教えて頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • イワシにも種類があり

    イワシにも種類があり、一般的なイワシ(マイワシ)なら5~10月、ウルメイワシなら5~8月と言われています。マイワシは成長(大きさ)につれ小羽~中羽~大羽と呼ばれ、8月後半以降のものは脂が抜けて、美味しくないと言う人もいます。但し、産地(水揚げ場所)によっても、旬と呼ばれる時期は変わります。冬の時期が旬と呼ぶ地域(西日本)も有りますので、一概に旬が特定の期間で決められない魚でもあります。
    新鮮さは魚全般に言えると思いますが、「目が黒く澄んでいる」「身(腹)がしっかりしている」「鱗がしっかり残っている」などです。但し、鱗については秋刀魚やイワシの鱗は水揚げ時や輸送中に殆ど取れてしまうので、判りずらいかも知れません。
    私自身の旬の判断基準はスーパー、鮮魚店のご主人の薦め、店頭に生(解凍でない)が並ぶ量、生(解凍でない)秋刀魚の出回る時期とほぼ同様、等を参考にしています。
    脂がのった大羽イワシの刺身、小羽、中羽のシソ揚げ、フライ、つみれ、その他梅煮、一夜干しの焼き物など美味しいですね!レシピはクックパッドのキーワードで検索!たくさんヒットしますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する