現在の発言数489,753件!

胡瓜の選び方のコツを教えてください。

胡瓜の選び方ですが、色の薄いのしか売っていない時に、太いのと細いのとでは、どっちが美味しいですか?新鮮なのを選ぶコツも。
色の濃い場合も、教えてください。ウエストがくびれているのは、関係ないですか? よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 野菜や果物の色に関しては

    野菜や果物の色に関しては、胡瓜に限らず濃い方が日の光をたくさん浴びて
    育っているので、新鮮で美味しいようです。
    収穫したばかりの胡瓜は、イボイボが手に刺さるほどにとがっていて、
    先に茶色っぽい花の残骸が付いています。
    スーパーなどでも地元生産者の野菜が売っている所が多いみたいなので、
    安くて新鮮な野菜ならそれらを買う方がおすすめです。
    曲がっていたりくびれていたりするのは、肥料や水不足が原因のようなので、
    味にはあまり関係がないみたいです。
    太さに関しては、細い方が美味いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリ可食部の95%以上が水分です

    キュウリ可食部の95%以上が水分です。
    品種によりますが小さなほうが実が締まっていると言えるのでないでしょうか?
    収穫した直後のキュウリは折るとパキッと音がして、食感はシャキシャキとして美味しいです。
    果の曲がりについては、生育途中に葉が当たったり、誘引紐やネットが当たったりしての物理的なことで曲がったものだと考えられ、極端に曲がったものは水分不足や肥料不足、その他ストレスでないかと考えられます。
    選び方のコツとして萎びてしまったものは避け、色の濃いものを選びましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先のお二方の補足をさせていただきます

    先のお二方の補足をさせていただきます。
    「ウエストがくびれている」胡瓜は、割ると中に「ス」が入っています。食用としては問題ないですが、通常はほとんど出荷されず廃棄処分されます。ウエストのくびれの他、縦にスジ状の凹みが何本もあれば、これもス空き胡瓜です。こちらも通常は出荷されません。
    もうひとつは判別が難しいのですが、収穫時に先端が白いカビのような状態になっていた胡瓜もスが入ります。ハウス内の湿度が高すぎると発生するようですが、市場に出回る頃には乾燥してしまい見分けが難しくなります。先端がヘンだなと思ったらこれを疑ってみてください。
    たまにこのような胡瓜を見かけることもありますが、「格安価格」で売られていますから、安すぎる胡瓜にはワケがあるようです。
    蛇足になりますが、胡瓜の肩の部分がなで肩よりも張っているものを選ぶとよいでしょう。全体にうっすらと白い粉のようなものが付いているのはブルームといって、風味ある美味しい胡瓜の証拠です。
    以上、参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな野菜でもほぼ共通ですが

    どんな野菜でもほぼ共通ですが、「瑞々しい」ものを選びましょう!
    特に、切り口。きゅうりの場合は、ヘタの茎のところですね。ここがしぼんでいないもの。
    また、全体に均一な太さで、かつ太すぎないものを。太いと、スが入っていたりします。
    太いもの特にヘタの逆側、お尻がふくらんでいたら、かなり劣化しています。
    しかし細くても、全体に瑞々しさが無いような場合、中で萎れて白く苦くなっていることがあります。
    下記、八百屋さんのブログをご参考に^_^)
    http://blog.goo.ne.jp/vegefruniikura/e/ca4c1cd7a42b536e697f9a7ec464511f

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する