現在の発言数491,688件!

開封後のストレートの麺つゆについてお尋ねします。

開封後のストレートの麺つゆについてお尋ねします。開封後冷蔵庫に入れてありますが、1週間くらいで味がすっぱくなります。
発酵したようになって、蓋がすごい勢いで飛んでいます。色々種類を変えてみましたが、やはり同じです。他の人に聞いても1週間くらいではそんなことはないと言われます。冷蔵庫に問題あるんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 普通はそうはなりません

    普通はそうはなりません。
    冷蔵庫には他に何が入っていて、それらは、どうですか?
    また、きちんと冷えていますか?
    一番には、何か不都合で冷えなくなり、雑菌で発酵・腐敗しているのだと想います。
    もしきちんと冷えているなら、考えにくいのですが、何か発酵させるような菌が冷蔵庫内や室内に蔓延っていると考えるしかありません^_^;
    全体に不都合が無くても、たとえば目一杯詰め込んでいて、ドアポケットなどに入れていて、そこだけ断熱がおかしくて温度が上がるとか、これも考えにくいのですが、、、
    いずれにしても変質しているようなので、やめましょう^_^;
    濃縮タイプのほうが塩分が濃いので痛みにくいので、濃縮タイプにしてみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身もそういう経験はありませんが

    私自身もそういう経験はありませんが、どちらにしても発酵してしまっているので処分したほうがよさそうですね。使用後もキャップの出来るタイプのものを使用されているのでしょうか?缶など開封すると再度蓋の出来ないタイプの傷みは早いと思うのですが、それにしても毎回1週間でそのような経験はありません。
    使われる際に中に誤って水や食材の混入は有りませんか?
    冷蔵庫内のほかの食材などは問題ないのでしょうか?原因がわかるまでは使い切りの缶入りなどを使われては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい状況ですね

    すごい状況ですね。
    そばつゆの酸っぱいは腐敗だと思いますが、冷蔵保存一週間で蓋が飛ぶほどの腐敗とはなかなか遭遇しないかも。誰かのいたずらとさえ思えます。
    冷蔵庫に冷気が逃げないようにカーテンを付けていたりしませんか。カーテンに冷気が遮られ、扉側に保存したビン、パック物、鶏卵などの食材鮮度が保たれないという話しを聞いたことがあります。どういった保存状況かわかりませんが、他の食品の鮮度に問題がないとすれば、めんつゆの冷蔵状態が悪いとしか思えませんので、保存位置を変えてみるなどしてみたらどうでしょう。
    ストレートタイプのめんつゆは、水やダシ成分が含まれているためあまり日保ちがしません。
    割高でも小瓶を購入し、開封後は使い切るか、できるだけ早めに使用した方が賢明です。
    煮物などにも使えますから、料理で使ってみるなど工夫されてみてはいかがでしょうか。
    もしくは酒、ミリン、砂糖で作った純粋な「返し」であれば常温でも保存が利きますから、必要なときにダシと併せてめんつゆを作ると良いかもしれません。多少手間はかかりますが、しっかりとダシを取れば市販品より美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレートつゆはどれもだいたい

    ストレートつゆはどれもだいたい『開封日から2~3日で使い切ってください』と
    ありますよね。
    そこまで使わないので冷凍しちゃいます。
    温度が原因だとしたら冷凍ならそうならないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する