現在の発言数521,131件!

枝豆などをゆでるときの塩分濃度

塩分濃度
よく枝豆などをゆでるとき○%の塩でとありますが、○%とは何gなのでしょうか。数学が苦手で・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 数学というほどのものでもないけど

    数学というほどのものでもないけど、1リットルの水が1000cc=1000gですから、1リットルの水に10gの塩を入れると1%です。500ccの水に50g入れると10%。
    でも漬物みたいに塩分がきっちり決まっていないと失敗するような料理でもないなら、普段は計算する必要もないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしい枝豆の湯がき方は下記をご覧になられるといいの...

    おいしい枝豆の湯がき方は下記をご覧になられるといいのではないでしょうか。
    http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesakana_edamameboil.html
    4%の塩水でおいしくできるそうですよ!2合に(360ml)の水に大さじ1の塩ですね
    さや切りすること、ゆがいた後氷水や流水で流さないこと
    大さじ1の塩を1合計量カップに溶かすと大体8%
    大さじ1の塩を200cc(ml)に溶かすと大体7.4%
    倍の水に溶かせば大体半分の%になりますよ。
    あさりの砂抜き等で使う海水に近い塩水は↓
    大さじ1の塩を500cc(ml)に溶かすと海水に近い3%~になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する