現在の発言数534,020件!

1歳児がたべやすいパンについて教えてください。

1歳児がたべやすいパンについて教えてください。
1歳になる娘の朝食にパンをあげることがあるのですが、食パンや蒸しパンなどでは口の中で潰れて固まってしまって食べにくいようです。しかし、市販のスティックパン(アンパンマン)だとボロボロする代わりに割と食べやすいみたい。ですが、ちょっと甘すぎて毎回あげることを躊躇してしまいます。
そこで、パンを手作りしたいのですが、歯切れの良いパンをつくるにはどうしたらよいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは^^
    以前に私が質問をして、回答頂いたことなのですが、パンを作るときに
    強力粉だけで作るのではなく、薄力粉を混ぜた生地にすると、サクサクとした
    パンが作れるということなので、そういうレシピを探してみてはどうでしょう!
    自分でも薄力粉入りのパンを作りましたが、確かに、噛んだ感じが「モチモチ」
    ではなく「サクサク」でした。噛みやすいと思います!
    あと、水で捏ねるのではなく、牛乳を入れると食感がサクサクになって歯切れが
    良いように感じました。ホットケーキミックスでも、水だともっちり、牛乳だと
    ふわっと噛み易くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >noripuri5さん

    こんにちは^^
    以前に私が質問をして、回答頂いたことなのですが、パンを作るときに
    強力粉だけで作るのではなく、薄力粉を混ぜた生地にすると、サクサクとした
    パンが作れるということなので、そういうレシピを探してみてはどうでしょう!
    自分でも薄力粉入りのパンを作りましたが、確かに、噛んだ感じが「モチモチ」
    ではなく「サクサク」でした。噛みやすいと思います!
    あと、水で捏ねるのではなく、牛乳を入れると食感がサクサクになって歯切れが
    良いように感じました。ホットケーキミックスでも、水だともっちり、牛乳だと
    ふわっと噛み易くなりました。

    なるほど!!そうでしたか。
    薄力粉は入れたことがあったのですが、牛乳にもサクッと効果があるのですね。
    今度チャレンジしてみます。
    ありがとうございました❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカbabyサマ

    モカbabyサマ、はじめまして!こんにちは(^o^)
    きなりサマの これこれ、この食感!お気に入りの白パン を参考にしてみてはいかがでしょうか。
    ホームベーカリーを使っていますし、レシピを細かく書いていらっしゃるので、つくりやすいかと思います。
    また、ラード(豚の脂)を生地に塗り広げ重ねることで、火通りよく歯切れの良いパンになるそうです。よくあるパンは、口に入れ噛み始めると団子状になりますが、口の中で団子状に固まらない、口溶けの良いパンになるそう。
    練ってから3時間熟成させ、焼き上がりまでさらに3時間の工程をとり、合わせて6時間の製法で作るとよいそうです。
    たんぱく質量の少なめの粉を使うと歯切れのよいパンがつくれるそうです。
    少しでもお役に立てれば・・・幸いです(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >にゃんぱんぱんさん

    モカbabyサマ、はじめまして!こんにちは(^o^)
    きなりサマの これこれ、この食感!お気に入りの白パン を参考にしてみてはいかがでしょうか。
    ホームベーカリーを使っていますし、レシピを細かく書いていらっしゃるので、つくりやすいかと思います。
    また、ラード(豚の脂)を生地に塗り広げ重ねることで、火通りよく歯切れの良いパンになるそうです。よくあるパンは、口に入れ噛み始めると団子状になりますが、口の中で団子状に固まらない、口溶けの良いパンになるそう。
    練ってから3時間熟成させ、焼き上がりまでさらに3時間の工程をとり、合わせて6時間の製法で作るとよいそうです。
    たんぱく質量の少なめの粉を使うと歯切れのよいパンがつくれるそうです。
    少しでもお役に立てれば・・・幸いです(^−^)

    そうなんです!!
    口の中で団子状になってしまうので、1歳児には食べにくいみたいなんです。
    パンにラードですか!?
    小麦粉の種類にばかりとらわれていて、油の種類は気にしたことがなかったので、ビックリです。
    なるほど、やはり子供に美味しく楽しく食べてもらうためには、手間と時間がつきものなのですね。
    とっても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する