現在の発言数533,926件!

和風たらこパスタのたらこが飛びます。何か方法はありますか?

和風たらこパスタ作りを考えてます。たらこは焼いて使いたいのですがフライパンで焼くと飛びますよね。
飛ばない方法ありますか?蓋をしてたら良いのかな?油引きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • フライパンで焼いた事が無いので飛び散るかは分かりませ...

    フライパンで焼いた事が無いので飛び散るかは分かりませんが,生ではなく加熱したいだけでしたら私は耐熱皿にいれてラップをしてレンチンしています。
    また、油はひかずバターを入れることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃は

    私が子供の頃は、たらこはガスの上に魚焼き用の網をのせて、その上をころころと転がして焼いてました。こまめに転がすのが上手に焼くコツでした。
    ただそれは、形を綺麗に残したい時(一口大に切っておむすびの具にするとか)なので、スパゲティに使うのなら、形が残る必要はないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンで弱火ですると大丈夫だったと…

    フライパンで弱火ですると大丈夫だったと…
    オーブントースターがあればアルミホイルを引いて焼けば飛び散ることもなく焼けますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店で食べるような…麺に全体的に絡まるようなパスタなら

    お店で食べるような…麺に全体的に絡まるようなパスタなら、生のタラコに卵黄を混ぜます。
    パスタゆで上がり次第、オリーブオイルとパスタをフライパンに入れ、卵黄を絡ませたタラコと、白ワインをかけて、少し蒸すと、余りタラコが飛ばずに麺にもしっかり絡まりますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火を通すのであれば

    火を通すのであれば。。。
    丸のまま火を通せば弾けることはあまりないと思います。
    ほぐしてからフライパンで焼くと弾けますよね。丸のまま網で焼くか、グリルやオーブントースターを利用するのが簡単かと思います。
    切れ子だったら、アルミホイルに包んで焼くのが良いけど、そのままでもさほど弾けることもないですよ。
    火を通してからほぐし、あらかじめオリーブオイルに併せてからパスタに絡ませる、もしくはクリーム(牛乳)に併せておいてパスタに絡ませるというのもありです。
    ちなみに私は生のまましごいたタラコを、クリームか無調整の牛乳で溶いてそのまま茹で上げたパスタに和えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい、元イタリアンです。
    作り方はいろいろですが(イタリアには無いので)、生のまま適当に切って、包丁の背などでしごき出したものを、茹で立てのパスタにバターやクリームなどと絡めれば、パスタの熱でほどよくなりますよ!
    火を通すとかえってボソボソしたり塊ができたりするかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、たらこスパが大好きなので、よく作ります♪和風の味で良いなら、マイレシピ「たらこの真砂あえ♪」の調味液が、そのままたらこスパに使えます。日本酒とだしをたらこと混ぜておくものです。
    スパゲティーを茹でる間にそれを作っておき、バター10gをフライパンに入れて、茹で上がったスパと調味液を入れて、中火にかけながら混ぜます。たらこに火が通ったらできあがりです♪
    茹でる時間は、1分少なくするとよいです!お試しください。^^b
    レシピID : 1080665

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たらこに切れ目を入れて焼けば

    たらこに切れ目を入れて焼けば、丸ごとフライパンで焼いても全く問題ありません。
    爆発しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する