現在の発言数461,676件!

粒あんの粒がふっくら残るように煮るコツはありますか?

小豆を粒あんとして使いたくたいてみたのですが、粒が崩れてしまいます。ふっくら粒が残るには何かコツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 第一段階であくとえぐみ抜くために10分はゆでますよね

    第一段階であくとえぐみ抜くために10分はゆでますよね?そして豆の水をざるで切って一度すすぎます。第二段階では45分目安にあくを取りつつびっくり水を途中で注しながらじっくりゆでますね?その途中で豆を一粒指で潰すか、食べて「ふっくらしたな」と思ったら砂糖を入れて煮詰めてください。その時にやけどしない様に柄の長い木べらで底から大きく混ぜるようにしていけば粒を保てます。
    僕は一年以上そういう風にして粒あんを仕込んできました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニッシーマン様

    ニッシーマン様
    ご回答いただきありがとうございました。
    ちなみに第二段階火加減はどうされていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する