現在の発言数534,520件!

長ナスの食べ方を教えてください。

長いおナスを頂いたのですが、食べ方が判りません。直径が3センチ位で
長さが15センチ位あります。一般的なおナスと・・・
同じ様に アクを抜いたり 焼いたり・炊いたりして食べられますか?教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ウチの義母が作ってますが

    ウチの義母が作ってますが、中長ナスと丸ナスがあります。
    漬物用の小丸ナスも。
    長さからいって、中長ナスですね。
    一般的なもので長さも中長ナスの平均的なものです。
    地域によって種類が違うので、ご存知ないのかもしれませんね。
    中長ナスをご存じないとすれば少し小ぶりな「卵形ナス」がいつも使われているのでしょうね。
    調理に関しては、いつも通りの調理で問題ないです。
    田楽・味噌炒め・焼きナス・天ぷら・炒め物など、様々な料理に使えますよ。
    参考までにナスについてのってるHPを。
    <野菜図鑑より>
    http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nas/nas.htm
    <農水省HPより>
    http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/nasu/03.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高知の長茄子を調理しましたがとてもおいしかったです

    高知の長茄子を調理しましたがとてもおいしかったです。普通の茄子と同じように調理できます。煮る、焼く、蒸す場合はアクを抜く必要はありません。輪切りにして味噌炒めもおいしいですね。レンジ用調理器で蓋してチンしてから炒めると少ない油で炒められます。数か所穴を開け、レンジ用調理器で蓋してチンすると蒸し茄子が簡単にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の2名の方のご説明の通りです

    上の2名の方のご説明の通りです。私は、味の違いについて♪
    いわゆる普通の形のなすより、長なすはアクが少ないのですが、味と香りが薄めです。なので、お漬物にはあまり向きません。炒めるのが一番オススメです。切ってそのままアク抜きせず、フライパンで炒めると良いです。お醤油とすりおろしたショウガをかけて食べると、とても美味しいですよ♪また、さとうを加えた味噌をかけた、味噌田楽も◎
    炒めてから煮る場合は、味を濃い目にするとよいです。天ぷらなどに揚げるのは、普通のなすのほうがオススメかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する