現在の発言数491,599件!

肉まんを蒸すと下の皮が膨らみません。火加減が原因ですか?

肉まんを蒸すと下の皮が膨らみません。小龍包のように薄く透明感のある皮になってしまいます。火加減が原因でしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 生地から作られてるのですよね

    生地から作られてるのですよね?生地をのばすとき、真ん中は厚くしてますか?具をのせるところは生地を厚くしないと破れる原因になると習いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器に入れた水の量が多いと皮に染み込んでしまうみた...

    蒸し器に入れた水の量が多いと皮に染み込んでしまうみたいなので、私はオーブンペーパーを敷いていますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚くはしているのですが

    >PAN子さん

    生地から作られてるのですよね?生地をのばすとき、真ん中は厚くしてますか?具をのせるところは生地を厚くしないと破れる原因になると習いました。

    厚くはしているのですが、まだ厚みが足りないのかもしれません・・・。次回はもう少し厚くしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンペーパー敷きました

    >とりこるんさん

    蒸し器に入れた水の量が多いと皮に染み込んでしまうみたいなので、私はオーブンペーパーを敷いていますよ!

    オーブンペーパー敷きました。ただせいろの下の鍋がそれほど深さがないもの(8cmくらい)を使用したので、もしかしたらお湯からせいろが近かったのかもしれませんね。
    次回はもっと深さのある鍋でやってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、買った肉まんの場合を。蒸して暖めると美味しいですよね~♡
    蒸すときのコツは、しっかり沸騰させて、蒸気が出てから中身を入れることです。沸騰すれば、その状態を保つには中火でよいと思います。5分くらいで暖まります。
    買ったときに、くっつかないためについている紙を取って、布巾を敷いて蒸すと、全体に蒸気が通ってふっくらしますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか普段蒸し器を使わないので

    >ほしるんさん

    私は、買った肉まんの場合を。蒸して暖めると美味しいですよね~♡
    蒸すときのコツは、しっかり沸騰させて、蒸気が出てから中身を入れることです。沸騰すれば、その状態を保つには中火でよいと思います。5分くらいで暖まります。
    買ったときに、くっつかないためについている紙を取って、布巾を敷いて蒸すと、全体に蒸気が通ってふっくらしますよ♪

    なかなか普段蒸し器を使わないので、いざ使いたいときのコツが分かり助かりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底以外はしっかりと膨らむんですよね

    底以外はしっかりと膨らむんですよね?底に紙は敷いてますか?
    皮生地に材料の配合や発酵など間違いがなければ、底が薄くならないように包み、コンビニにで売っている肉まんのように、一つ一つクッキングペーパーを底に敷いて蒸してみたらどうでしょう?
    均等に伸ばして包むと、出来上がりは底が薄くなってしまいます。
    底に当たる部分はかなり厚めに伸ばして、包んでみてください。
    底の皮が薄くなりすぎている上、水蒸気が当たりすぎているのではないか。。。と想像しています。
    透明になる状態というと、茹でた状態のように思えるので、しっかりと水蒸気が立っていないとか?
    ただし、水蒸気はしっかりと十分に当ててくださいね。遠慮は禁物です。
    外してたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する