現在の発言数461,280件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの発酵は、室外において発酵させても害が無いですか?

パンの発酵温度は37度といいますが、外の気温がだいたいそのくらいです。
外において、発酵させても害が無いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私も最近では室内やベランダに放置して発酵させてます

    私も最近では室内やベランダに放置して発酵させてます。
    ちゃんと膨らみますし、食べても問題なかったです。でも直射日光は避けた方が
    いいかも。過発酵になるかもしれないです。
    ラップをかけて外気温度が30度くらいでも十分発酵したので、日陰でも十分だと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵機能がないオーブンを使っていた時は季節に関係なく...

    発酵機能がないオーブンを使っていた時は季節に関係なく室温で自然発酵させていました。霧吹きでぬらしてラップをかけて陽が当たらないところで1時間~数時間。
    温度が高ければ早く、低ければゆっくり発酵しますので、発酵時間は実際のパン生地の様子を見て決めるのがよいと思います。
    室温が低い時は朝こねて、一次発酵、二次発酵それぞれ数時間、焼きあがるのが夜と言うときもありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する