現在の発言数461,978件!

卵白の冷凍保存について教えてください。

卵白、って冷凍保存できますよね普通にラップにくるんで、で大丈夫ですか?何日くらいもちますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 調理師です

    調理師です。
    我が家では卵白が余る事は滅多にないですが、冷凍は可能ですよ。
    卵を使う際は、卵白が余るようならラングドシャを作ったり、また、卵白が余らないようにクックの皆さんの「全卵でカスタードクリーム」などを参考にさせて頂き、
    出来るだけ余らないように努力しています。
    一度凍らせると、水分がどうしても入って泡立ちにくい場合もあるからです。
    冷凍する場合はラップに巾着のように包み、ゴムで止めてジップロックに入れておいてもいいですよ。
    これを集めて、簡単なシフォンケーキも出来ますしね♪
    冷凍保存して、是非美味しい一品がまた出来ますように♪
    頑張って作って下さいね♪
    冷凍期間は1週間から10日で使い切りたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白を冷凍保存しています

    卵白を冷凍保存しています。
    私の場合は100均で購入したミニタッパー(容量70cc)を使っています。
    お菓子を作る頻度が高いので、卵白だけ余ったり、卵黄だけ余ったりが多いので、このタッパーは重宝しています。(卵白冷凍以外にもゼリー等の『型』としても使っています。)
    冷凍卵白は主にシフォンやマカロンに使っていますが、長いときは2ヶ月くらい冷凍しっぱなしな事も(笑)。それでも仕上がりに支障は無いです。
    勿論、鮮度や衛生面や品質を考えれば、出来るだけ早く使うのが良いと思いますが。
    ちなみに、卵黄も砂糖(5gくらい)を混ぜて冷凍すれば質が変わる事無く冷凍保存出来ます。
    賞味期限内に使い切れなかった卵(全卵)も、割って解して冷凍保存出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も卵白をよく冷凍しています

    私も卵白をよく冷凍しています。小さなプリン型のようなも容器に1個ずつ、又は2個ずつ入れて、ラップ又はアルミホイルでふたをしてそのまま冷凍庫です。私も2ヶ月くらいは平気で冷凍したままですが、自然解凍してから充分に泡立て可能です。
    最近では卵白だけを使うお菓子を焼くことが多いので、卵白が残ることがあまりなくなりましたが。。。
    上のC Blueさんのおっしゃるような小さなミニタッパーというアイデア、とてもよさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一週間くらいで使ったほうがいいかなー解凍した卵白はイ...

    一週間くらいで使ったほうがいいかなー解凍した卵白はイタメレとか焼き物に。
    100グラムづつとかタッパーでよく使う単位ごとに冷凍して固まったらジプロック等にまとめます。ラップは異物混入になって焼いた時に溶けたりする事が多いのであまりススメません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する