現在の発言数520,123件!

ミネラルウォーター硬水は、飲むほかに使い道はありますか?

ミネラルウォーター硬水(高硬度)を大量に買いました。飲みにくいのですが、飲むほかに使い道はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • どのくらいの硬度なのでしょうか

    どのくらいの硬度なのでしょうか?
    中硬水(硬度300まで)であれば、ポトフ等の煮込みに使う、肉から出汁を取る場合に向いているようです。
    ヨーロッパでは、イギリス以外は、ほとんどが中硬水ですので、フランス料理イタリア料理に使用するといいと思います。
    硬度300以上あるお水は、ヨーロッパでは、健康飲料水として用いられますが、飲みにくいですね。
    夏場の暑いとき、スポーツの後など、飲みにくいけど体のためにミネラル補給だと割り切って飲むのもいいかも知れません。
    硬水の特徴として、お肉からアクを出すことが知られています。
    下茹でが必要な豚の角煮等は、下茹で用に使用し、茹でこぼした後は軟水(水道水)というのは、本来理想的な使い方でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアのお水も硬水なのでパスタを茹でたりエスプレッ...

    イタリアのお水も硬水なのでパスタを茹でたりエスプレッソコーヒーの時にも硬水のミネラルウォーターを使ってました。 機会があったら試してみて下さいね。
    イタリアから日本へ戻りパスタの味とコーヒーの味が違く感じたのもこのお水の成分の違いだと実感しました。
    イタリアに住んでいた時には、蛇口からのお水が飲めなかったので硬水のミネラルウォーターを常に使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶

    お茶(紅茶)、珈琲には硬水がセオリーです。
    有機物の割合が少ないので、香りを損ないにくいのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパンなどを焼く時は硬水のがいい具合に仕上がります

    フランスパンなどを焼く時は硬水のがいい具合に仕上がります。コントレックスとかは、便秘とかダイエット飲料水として飲まれているので、体にいい水ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタを茹でるときには硬度の高いお水がいいって聞きますね

    パスタを茹でるときには硬度の高いお水がいいって聞きますね(歯ごたえが違う?)。
    買ったお水を茹で水として使ってしまうのはちょっともったいない気もしますが、もし超硬水(コントレックスとか?)でしたら「硬水を水道水で割る」感覚で使うと、中硬水のミネラルウォーター100%で茹でるよりも経済的かな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはコントレックスを飲んでいます

    わたしはコントレックスを飲んでいます。
    幸い、わたしは硬水に抵抗はないのですが、飲むお酢を割ると飲みやすくなりましたよ(≧∀≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >myco145さん

    パスタを茹でるときには硬度の高いお水がいいって聞きますね(歯ごたえが違う?)。
    買ったお水を茹で水として使ってしまうのはちょっともったいない気もしますが、もし超硬水(コントレックスとか?)でしたら「硬水を水道水で割る」感覚で使うと、中硬水のミネラルウォーター100%で茹でるよりも経済的かな、と思います。

    回答ありがとうございます。水道水で割ったら飲みやすくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゅう@南熱海さん

    お茶(紅茶)、珈琲には硬水がセオリーです。
    有機物の割合が少ないので、香りを損ないにくいのでしょう。

    硬水=有機物の割合が多い?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する