現在の発言数478,593件!

自家製アーモンドプードルをお菓子に使うと仕上がりは変わる?

アーモンドプードルを自家製で作ったものをお菓子に使用したら、仕上がりは変わりますか?
無塩の素焼きアーモンドをミルサーにかけて作ろうと思うのですが…
また、アーモンドプードルの代用になるものはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 自家製アーモンドプードルは

    自家製アーモンドプードルは、どうしても粒子が粗くなるのでザラザラした舌触りになる可能性は否めませんが、それを気にしないなら見た目の仕上がりに差は出ないかな?と思います。
    ただ、市販のアーモンドプードルは生アーモンドを粉末にするのに対して、自家製の場合はローストアーモンドで作りますので、風味や油分の保有率や固さ等、諸々に違いがあるとは思います。何に使うか、とか、好みの問題かな、と・・・。
    代用の物は、風味とかを考えると、やはりナッツ類の粉末しか思い浮かびませんでした。
    もし、クッキーを作るのにサクサクさを出すためにアーモンドプードルを使う場合ならコーンスターチを代用しても良いかな、と思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は皮むきアーモンドや皮むきスライスアーモンドをフー...

    私は皮むきアーモンドや皮むきスライスアーモンドをフープロで粉にして使ってますがまったく問題ありません。むしろ売ってるアーモンドプードルより挽きたてでいい香りです。充分プロセスすれば粒子が粗いということもありません。というより、プロセスしすぎて油が出てしまうこともあるかも。
    アーモンドをプロセスしてプードルにして使っているレシピ、写真入でブログに載せたりしています。良ければご覧ください。
    http://cookingloverskitchen.com/2013/06/19/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC/
    また、もし代用品をお探しなら、これも手に入りにくいのですがイタリアの栗粉(チェスナッツフラワー)がいいです。香りもいいし、焼き菓子やクリームに使うとマロン風味になってステキですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人とも

    お二人とも、詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました!とっても参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する