現在の発言数520,531件!

グルテンフリーダイエットは、効果がありますか?

グルテンフリーダイエットは、効果がありますか?
またグルテンとはどういう食品に含まれていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 効果の有無はわかりませんが

    効果の有無はわかりませんが、
    下記のものに含まれます。
    小麦、大麦、ライ麦の胚芽に含まれるたんぱく質の1種
    …つまりはパン、パスタ、ピザ、うどん、ラーメン、クッキー、ケーキ、ビールなどに含まれます。
    気になったので調べて見ました。
    グルテンフリーの食事療法はもともとアレルギー対策のようですね。
    ご参考までに。
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/mcs/mcolumn/20130509-OYT8T00553.htm?from=popin

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルテンとは

    グルテンとは、主に穀物の中に含まれるタンパク質のことです。
    小麦粉を布袋に入れて水で練ると、澱粉が溶け出し中にグルテンが残ります。これが昔で言う「とりもち」で、強力粉→中力粉→薄力粉の順に、とりもちの量が少なくなります。
    つまり小麦粉からグルテンを取り去ると澱粉が残り、これは「片栗粉」とほぼ同じ成分ですから、パンケーキとか焼いたら「もんじゃ焼き」みたいになりそう(笑)
    そうならないとすると、他に麩(ふすま)とか混ぜてるんだろうなって想像します。カロリーが低くなるのは間違いないと思いますが、栄養価も落ちますから…たんぱく質不足は貧血の元、貧血はダイエットの大敵!ご注意下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルテンは麻薬です

    グルテンフリーダイエットは、効果あります。というか、グルテンはマイルドドラッグで、内臓脂肪をため込み、ゆっくりと何十年もかけて体をむしばんでいきますので、のちのちあらゆる現代の難病、生活習慣病につながっていきます。 (皮膚疾患などはすぐおきますが)
    説明がかなり面倒になるので、よければ手前のブログを参照ください。

    http://ameblo.jp/bamman/

    ちなみに、↑の方は全然グルテンについて分かっていないと思います。小麦食品は、百害あって一利なし、たんぱく質を摂りたいなら大豆や肉など、良質なたんぱく質を摂るべきです。

    グルテンフリーは、アメリカでは今や常識、近いうちに日本にも本格的に上陸するものと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんも駄目なんですね

    >まりとんさん

    グルテンフリーダイエットは、効果あります。というか、グルテンはマイルドドラッグで、内臓脂肪をため込み、ゆっくりと何十年もかけて体をむしばんでいきますので、のちのちあらゆる現代の難病、生活習慣病につながっていきます。 (皮膚疾患などはすぐおきますが)
    説明がかなり面倒になるので、よければ手前のブログを参照ください。

    http://ameblo.jp/bamman/

    ちなみに、↑の方は全然グルテンについて分かっていないと思います。小麦食品は、百害あって一利なし、たんぱく質を摂りたいなら大豆や肉など、良質なたんぱく質を摂るべきです。

    グルテンフリーは、アメリカでは今や常識、近いうちに日本にも本格的に上陸するものと思われます。

    うどんのモチモチ感は、グルテンの賜物
    うどんも駄目なんですね

    ビックリしました。


    でも、私は食べますけどね^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん県香川の方は?

    うどん県で有名な香川の人たちが飛びぬけて、病気が多いとかは聞かないので…
    グルテンが一概に悪いとは言えないのでは?

    あれは駄目、これは駄目という特殊なダイエットや療法も鵜呑みにするのは危険なような

    信じるのは個人の自由だから構いませんけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん(グルテン量多い)を食べると長生きできない?

    都道府県別 平均寿命ランキング 2013年 |  日本人の平均寿命 長生きの県はどこだ?

    香川は男性が16位、女性が24位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米中毒…白米は最も危険な「マイルドドラッグ」の一つ

    >まりとんさん

    グルテンフリーダイエットは、効果あります。というか、グルテンはマイルドドラッグで、内臓脂肪をため込み、ゆっくりと何十年もかけて体をむしばんでいきますので、のちのちあらゆる現代の難病、生活習慣病につながっていきます。 (皮膚疾患などはすぐおきますが)
    説明がかなり面倒になるので、よければ手前のブログを参照ください。

    http://ameblo.jp/bamman/

    ちなみに、↑の方は全然グルテンについて分かっていないと思います。小麦食品は、百害あって一利なし、たんぱく質を摂りたいなら大豆や肉など、良質なたんぱく質を摂るべきです。

    グルテンフリーは、アメリカでは今や常識、近いうちに日本にも本格的に上陸するものと思われます。

    白米中毒…白米は最も危険な「マイルドドラッグ」の一つという専門の方の見方もあるようです。。。


    しかし、世界の国々で主食になっている小麦や米がそんなに危険とは思えません。
    普通の食事もして長生きしてる方はたくさんおられます。
    長寿で米好き、パン好きの人もたくさんおられますし
    あまり、なんでもかんでも鵜呑みにしていたら…
    ノイローゼになってしまうのでは?

    もし、アレルギー等の病気があったら、お大事に Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんがグルテン過敏症です。なのでいつも我が家はグルテンフリーです。我が家におデブさんはいません。なので効果は若干あるのかも??? でも、ダイエットはおいしいものを食べて、エクササイズをするのが一番いいのかな〜って思っています。うちはダンスをしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香川県は日本一糖尿病患者が多い県です

    >30代さん

    うどん県で有名な香川の人たちが飛びぬけて、病気が多いとかは聞かないので…
    グルテンが一概に悪いとは言えないのでは?

    あれは駄目、これは駄目という特殊なダイエットや療法も鵜呑みにするのは危険なような

    信じるのは個人の自由だから構いませんけどね…

    日本の成人の25%は糖尿病かその予備軍ですが、日本で糖尿病患者が1番多いのが香川県で、なんと県民の40%以上が糖尿病患者かその予備軍です。

    香川県民1人当りの年間うどん消費量は全国平均の約7倍の200玉です。香川県民は全国平均の約7倍ものグルテンを日々摂取しているということになります。糖尿病はグルテンの日常摂取によって発症するとされている主な病気の1つです。

    グルテンの日常的な摂取が糖尿病発症と大きく関わるとなると、香川県民の約2人に1人が糖尿病だというのも頷けます。

    引用
    http://consultancymk.p-kit.com/page247629.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観をどこに置くか

    アレルギーの以外の方は、どこに価値観を置くかですね。
    とりあえず国民皆がグルテンのデメリットを理解してしまったら、パン屋は潰れてしまいますし食品メーカー、商社も大打撃で、しかも食糧不足になってしまいます。
    お国の為には、グルテン歓迎の方はどんどん食べた方がいいかも。
    小麦は安くカロリー、栄養が補給できますので。

    醤油も市販のものは殆ど小麦入ってます。特殊な醤油しかグルテンフリーではありません。たまり醤油も高価です。

    どんどん安価な小麦や調味料を使えばいい。

    私は使いませんが(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日・・・

    今ほどグルテンフリーという言葉が流通してないころから、
    長年(約20年)グルテンフリーを続けてこられたかたが先日、ガンで亡くなられました
    そのかたは徹底的なグルテンフリーをしてこられたかたで
    人がグルテンをとろうものなら「そんなもの口にして信じられない!」的な目で見たり
    「私は一切そんなものとらないわ、ウフフ!まぁ人それぞれだから知らないわウフフ」という感じのかたでした

    そういった人が亡くなられると「あんなことやってるから」
    元気で見た目もいいと「やっぱグルテンフリーっていいんだ!」

    グルテンフリーを信じてない人が病気になると「だからグルテンフリーしろって言ったのに」
    グルテンフリーを信じてない人が元気、長寿だと「グルテンフリーなんて関係ないんだ」

    人は皆そう言いますよね

    まぁ・・・なにごとも程々に・・・情報が錯綜する世の中です。
    流されすぎないでご自分に合ったことを続けましょう(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「〜だけ」とか「~カット」とか「~制限」とか「~フリー」とか……
    あんまり極端にやるからいけないんです。
    結局、一番大事なのは、「バランス」なのでは?

    まあ、明らかに体に害になる物(例えばトランス脂肪酸とか化学調味料とか…)をなるべく避ける、とかなら良いと思いますが。
    毎日、いろんな食物をいろんな調理法で、腹7分目に美味しく頂く、適度な運動をするのが理想的かな^_^ しかも楽しまないとどんな健康法も続かないし効果でません。

    健康やダイエットを意識しても、偏ってしまっては、いつかどこかにズレが生じ破綻すると思います。

    よって、グルテンも過剰摂取しなければ、適度に摂っていいんじゃないでしょうか。

    何事も適度に^_^
    逆に言えば、いくら体にいいと言われるものでも過剰摂取は逆効果ということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試す価値はあります

    1.開始前と比べて
     4週で体重3キロ減少、昼間の眠気が減少、頭の中が少しスッキリした
     早起きが出来るようになった、寝つきが良くなった
     体力向上、体が締まってきた
    2.変えていないこと
     朝か晩に運動する(運動量同じ)、間食は控える、野菜は意識して摂る
     魚は定期的に食べる(週2回)、夕食は軽めで、仕事量・ストレス
     服薬している薬、プロテインの摂取量
    3.並行して行ってること
     カフェインを控える
    4.以前、定期的に摂っていた食品
     麺類(ラーメン、パスタ)、パン、あんかけ物、揚げ物、
     カレーライス(ルー使用)
    ※今までどうやっても体重が落ちなかったのですが、緩やかにかつ確実に
     減ってきています。医学的根拠に乏しかろうと自分は続けるつもりです。
     今の医学で説明出来ないことなんて幾らでもあります
     参考にした本は、「ジョコビッチの生まれ変わる食事〜」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルテンフリー生活を実践中。

    2016年の秋からグルテンフリー生活をはじめました。
    もうすぐ1年です。

    自分で体験したことを中心に
    食生活のことなどを日々アップしています。
    よろしければ覗いてみてください。

    グルテンフリー生活
    もっとおいしく&たのしく「グルフリ」。
    www.glufree.jp

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2015年の間違いです!

    >グルフリさん

    2016年の秋からグルテンフリー生活をはじめました。
    もうすぐ1年です。

    自分で体験したことを中心に
    食生活のことなどを日々アップしています。
    よろしければ覗いてみてください。

    グルテンフリー生活
    もっとおいしく&たのしく「グルフリ」。
    www.glufree.jp

    上記の書き込み
    2015年秋からグルテンフリー生活はじめました。

    でした。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何食べたらいいですか?

    穀物だめって、醤油などもだめ…
    グルテンフリーにダイエット効果あるかはわかりませんが

    自営業や家事手伝い、無職でないとそういった食生活厳しくないですか?
    わざわざグルテンフリーにしなくても痩せる方法はいっぱいありますとしかいいようがないです

    みなさん見識があってすごいと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する