現在の発言数489,592件!

カンパーニュに上手にクープを入れるコツはありますか?

カンパーニュを普通のナイフで、上手にクープを入れたいのですが、上手くいつも開きません。コツはありますか?
カンパーニュを焼くとき、普通の小さめのナイフ(包丁)でクープを
入れても上手く開きません。
上手な入れ方&コツなど、いろいろ教えてください^^*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • クープナイフは刃が薄く

    クープナイフは刃が薄く、切れ味が鋭い薄い小型のナイフで、生地の表面にサクッと綺麗な切込み(クープ)が入ります。
    カミソリの刃でも代用できるらしいですが、最近は安全カミソリが殆どでカミソリの刃も意外と手に入りません。
    包丁できれいなクープを入れるのはかなり難しく、私も相当苦戦しました。
    刃が薄めで切れ味のいい小型のナイフで代用したこともありますが、やはりクープナイフのような綺麗なクープを入れることはできませんでした。(包丁でするよりはやりやすかったですが^^;)
    クープナイフは製菓材料や道具の専門店やサイト(クオカ、富澤商店など)かアマゾン、楽天などの通販サイトで手に入ります。それほど高いものではないので購入されてはいかがでしょうか。
    私は楽天で送料込で1000円未満のクープナイフを購入して使っています。
    サクッと一発できれいなクープが入り、使い勝手も仕上がりも包丁より抜群に良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも包丁で入れています

    私はいつも包丁で入れています。
    薄刃の良く切れる物が上手にできます。包丁は水で濡らしてください。パン生地は表面に粉をまぶしておくと入れやすいですよ。ドキドキして刃をゆっくりじわじわ動かすよりも、スパッと一気に素早く大胆に入れた方がうまくいくと思います。あと、発酵が進みすぎた生地は入れるのが困難です。パン職人さんもクープを上手に入れられて一人前と言われているらしいので、なかなか難しいですね。頑張ってー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近私が習っている料理教室にて

    最近私が習っている料理教室にて、パン基礎で覚えたのが包丁で切り込みなんですが・・刃先を使いスぅっと入れたら、包丁を軽く濡らしてから切り込みの連続を行うとやりやすいですよ!(^o^)vちなみにクープナイフって、しょっしゅう使う人なら購入すれば良いことだけど、あまり使う機会が少ないなら包丁で十分だよね?f(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラッグストアのシェービンクのコーナーに

    ドラッグストアのシェービンクのコーナーに、昔お母さんが顔そりしてたピンクのカミソリが今でも売ってます。安全なものでない昔からのカミソリです。
    それでやると比較的うまくいきますが、調理用のものでないので一応消毒はしてます。
    クープは難しいですよね。バケットなどは歯にオイル塗る人もいるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で買ったカミソリの刃に割り箸を突っ込んで作っ...

    100均で買ったカミソリの刃に割り箸を突っ込んで作った自家製クープナイフを愛用しています。
    少し刃を斜めにして、ためらわずに一気にスパッと切った方が綺麗です。
    後は焼き始めのオーブンの温度が高ければ高いほど綺麗にクープが開いてくれる感じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさかやさん

    >おーさかやさん

    100均で買ったカミソリの刃に割り箸を突っ込んで作った自家製クープナイフを愛用しています。
    少し刃を斜めにして、ためらわずに一気にスパッと切った方が綺麗です。
    後は焼き始めのオーブンの温度が高ければ高いほど綺麗にクープが開いてくれる感じかな?

    おーさかやさん。
    ありがとう。が遅くなってしまい
    すいませんでしたuu*
    自家製クープナイフ、
    ご家庭で作られてしまうなんておどろきです。。!
    わたしにも出来るのかな^^*
    一気にスパッとなかなかいつも行けずに
    いるのですが今度は思い切って、カットしてみますね!
    オーブンの温度が高いほうがいいこと、
    とてもいい勉強になった気がします*
    ありがとうございます^^*
    (カミソリ、見てみようかな。。?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pon子さん*

    >PAN子さん

    ドラッグストアのシェービンクのコーナーに、昔お母さんが顔そりしてたピンクのカミソリが今でも売ってます。安全なものでない昔からのカミソリです。
    それでやると比較的うまくいきますが、調理用のものでないので一応消毒はしてます。
    クープは難しいですよね。バケットなどは歯にオイル塗る人もいるみたいですね。

    pon子さん*
    ありがとう。のお返事が
    遅くなってしまいすみません^^:
    そしてためになることを
    いろいろとありがとうございます!
    初心者さんなので、「へえ~」の連続です^^*
    みなさん、カミソリは使うことが多いみたいですね。
    前にナイフに水をつけるといいと
    聞いたことが、あったのですが、オイルでも
    すべりが、よくなるのかな。
    今度さっそく試してみようと思います♫
    ありがとうございました^^*
    とても勉強になっちゃいました。。!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する