現在の発言数478,446件!

時間が経ってもおいしい冷しゃぶのコツを教えてください。

冷しゃぶを時間が経ってもお肉がパサパサにならずおいしく食べられるコツなどが何かあれば是非教えて頂きたいです(>_<)
仕事の帰りが遅いのでできれば仕事前に作って帰宅後に食べたいと思ってるのですが。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 参考にならないかもしれませんが

    参考にならないかもしれませんが、ウチの調理法です。
    鍋に湯を沸騰させたら火を落とし、一呼吸おいてからしゃぶしゃぶ用の肉を一気に入れます。
    箸でほぐすようにして火を通します。ほんのり赤身が残る程度でザルに取り、そのまま冷まします。粗熱が早く取れるよう、風通し良くバラしておくと良いです。
    ちなみに、水などに取って冷やすと色が悪くなります。
    通常はそのまま食べますが、余った物を冷蔵庫に入れて保管してもパサパサになったことはありません。
    ただ、冷蔵庫に入れると肉の具合によっては脂が固まってしまうのでイマイチな場合も。
    牛肉や厚めの豚しゃぶ肉、また湯をぐらぐらと煮立たせながら、色が完璧に変わるまで火を入れると、パサつき感が出るように思います。熱の通しすぎは厳禁かな。
    外れてたらごめんねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで放送していたのですが

    テレビで放送していたのですが、沸騰したお湯にコップいっぱいの水を入れて、80度くらいに温度を下げ、お肉をさっと通して、赤みが残る位で引き上げる。そのまま冷やす。パサパサは多分、火を通しすぎと思います。豚でも牛でも、少しサシが入っている方が 美味しい気がします。受け売りですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉をかるくはたいて

    片栗粉をかるくはたいて、お酒でさっとしゃぶしゃぶするとつるっとします!
    おすすめです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷しゃぶ

    冷しゃぶ、いいですねえ~!
    めぇーちゃんさんと同じ意見ですが、めんどくさい時は
    肉の部位にもよるかしら?
    ロースじゃなく、肩ロースみたいな赤身と脂が混ざりこんだところや
    バラなど。
    (バラは脂身が気になるかも・・・)
    とにかく、肉が薄くスライスされてるとなお良いですね^^
    夏は冷しゃぶにキンキニに冷えたビールで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷しゃぶって

    冷しゃぶって、冷やしておくイメージがありますが、実は作りたてが一番美味しいんですよ♪
    ①中鍋にたっぷりめの水を沸騰させ、5~6枚の肉を一気に入れてほぐしながら茹でる。牛肉なら半生でもOKですが、豚肉は衛生上よく火を通します。1分くらいかな。色が白くなれば大丈夫。
    ②すぐに氷を浮かべた水に取り、30秒くらいつけておく。(それ以上だと脂が固まる)
    ③氷水から出して、皿に取る。水がたまるので、食べる皿は別に。
    ④ぽん酢などで食べる。
    ↑この方法なら、わずかな時間で作れますし、パサパサになりません♪すぐに冷やすことで、肉汁が閉じ込められて旨みが逃げないんです。ちなみに、玉ねぎをスライサーで細く切って水に5分だけさらして、ザルにあけ、大皿に盛った上に作りたての冷しゃぶを乗せて、一緒に食べると美味しいですよ~^^b
    冷蔵庫保管した場合は、レンジで20秒だけチンして食べる方が脂が柔らかくなって美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の冷しゃぶ

    我が家の冷しゃぶ(豚肉)はお水にお酒を多めに入れて沸騰させます。沸騰したら火を止めてお肉を入れ赤い部分が無くなったらお皿に取り冷まします。あら熱がとれたらレタスと大葉の千切りの上にのせ万能ネギを散らします。ポン酢やゴマだれはもちろん柚胡椒やコチュジャンをつけても美味です。
    帰りの遅い主人の分は冷蔵庫に入れますが硬くはならないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻したワカメと一緒に食べてみてください

    戻したワカメと一緒に食べてみてください♪お肉のきしみ感・パサパサ感がワカメの食感で消えちゃいますよ~!
    以上 安いお肉を使う我が家の裏ワザでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉を茹でる沸騰させた湯に水溶き片栗粉を少々回し入れてから、作ります。肉の周りに被膜が出来流ため、ずっとしっとりが続きます。野菜はしっかり冷やしますが、肉は氷水でしめた後は冷蔵庫いれません。すぐ食べるのが理想ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆでささみとかと一緒で
    茹でて、そのゆで汁に浸けたまま冷ます(今の季節だと冷蔵庫に保存する)のがいいと思います

    帰ってきて食べる前にほんの少しレンジで温めて
    ほんのりぬるいくらいで食べるのがベスト

    冷やしすぎると豚肉って脂が固まって固くなるので。

    これでしっとり豚しゃぶが食べられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する