現在の発言数519,726件!

炊くのを失敗してしまったピラフ

炊くのを失敗してしまったピラフ
昨日の質問に答えてくださった4名の方々、本当にありがとうございました。
昨日の質問の続き(?)なのですが、炊くのを失敗してしまったお米を美味しく食べる方法をご存知ないですか?炊飯器で2合作ったケチャップライスなのですが…
捨ててしまおうかとも思ったのですが、祖母が大切に育てて送ってくれたお米と玉ねぎなんです。その手間や私に食べさせたいと思ってくれた気持ちを考えると、どうしても捨てられなくて…。
回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お米は

    お米は、表面はびちゃびちゃしてて、粘り気があるんですが、芯が残っていている感じなんです。
    伝わりますかね…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リゾットにしましょう

    リゾットにしましょう。
    野菜を増やしたかったら別のフライパンで炒めて加える。
    フライパンでブイヨンを加えて芯がなくなるまで炊き、
    とろりとしたら出来上がりです。
    リゾットの出来上がりはとろりとしています。
    雑炊のように水分があったら蒸発させてください。
    お米の芯がなくなるころに水分が適度に蒸発するように調節してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芯までしっかり火が通っていない状態ですね

    芯までしっかり火が通っていない状態ですね。もしかすると吸水も足りません。
    そんな場合は、そのまま炊飯器のスイッチをもう一度押してみましょう。米粒がボロボロする場合は水が足りないので、足します。
    最近の頭のいい炊飯器だとやってみないとですが、比較的単純なものだと、適当に加熱して炊きなおしできます。
    炊飯器でやるのが心もとない場合は、米が半分程度になる大きさの鍋に移して、水かスープ(粉末や固形コンソメを薄めに)を米が浸る程度に加えて、炊き直します。沸騰するまで強火、沸騰したらボコボコ泡がでる間は蓋を外して強火、水分が飛んできたら蓋をして中火で湯気が出なくなるまで加熱。最後にかき混ぜて様子を見て、むらします。
    この方法は炊飯(失敗)一般に使えます。
    面倒ならリゾットにしてもいいですが、そのときは最後に粉チーズか、なければピザ用シュレッドチーズを入れて、混ぜて溶かすと、プロの味です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時季なら芯が残ったケチャップ味のご飯を手鍋に入れ

    今の時季なら芯が残ったケチャップ味のご飯を手鍋に入れ、トマトジュースをひたひたに加えて芯がなくなるまで煮て冷まします。それを丼に盛り付け、冷蔵庫で冷して冷茶漬け風にして食べると言うのはどうでしょう?  大葉や茗荷のせん切り、白ゴマを指で磨り潰して添えてもおいしく食べられると思います。トマトの角切りや氷を浮かべても美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する