現在の発言数479,264件!

料理がへたです。どうしたら上手にできるようになりますか。

料理がへたです。どうしたら上手にできるようになりますか。
近所のお惣菜やさんは、とてもおいしいです。
何が入っているのかまったくわかりません。
たとえば、肉じゃがは、ごろりとした大き目のジャガはほっくほくで、ほんのり甘くもあり、少しコクもあり、モダンと懐かしさを半々に合わせ持つような感じ。サバの醤油煮は、長年継ぎ足したかのようなどろりとしたうなぎのタレのような味がします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 妹いわく

    >suttyさん

    妹が お弁当屋をしています。お惣菜には 旨み調味料が入ります。お砂糖もかなり入れます。例えばマカロニサラダだと、4人分でカレースプーンすり切り2杯のお砂糖を入れています(妹のお店しか知りませんが)中毒を出したらおしまいなので、味付けはお塩や薄口を使い 濃い目です。
    ご自宅なら、まず台所を整理整頓する。洗い物を貯めない。洗いかごを空にする。良く切れる包丁を用意する。ざる・ボウルが サッと重ねられる。妹宅では5センチ刻みを4こ用意しています。冷蔵庫がスッキリしている。冷蔵庫・冷凍庫にあるものをメモして見えるところに貼る。
    妹いわく、お料理と同じ時間を台所整理に当てる(夜な夜な片付けるそうです)それと1日 6時間台所に立てば解決との事です??
    私も自信ありません。未だに台所に立つと緊張します。失敗をトラウマにさせない為にインスタント食品をスタンバイさせています。失敗がトラウマになるタイプなのです。お察しします。長々とすみません。

    妹いわく ピアニストでも自称できる。プロかアマの差は、6時間と言います。私には とっても無理です。
    ゆっくり 頑張りましょうお互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覚は育った環境も大きく影響しますが

    味覚は育った環境も大きく影響しますが
    自分で美味しいと思えるものを作れる様に努力をしてみて下さい^^
    まず、調味料は無添加の本物の味のするものを揃えられる事をお勧めします
    味●素などの化学調味料は使わないようにしてください
    本物の味覚を育てることが出来ると思います
    お料理の味に自信がないなら
    クックパッドや料理本を利用してください
    肉じゃがを作るとして
    肉じゃがのレシピをレシピ通りにいくつか試してみて
    自分が納得したレシピを自分の味とされるといいと思います
    自分で作ることが楽しくなって
    味に自信がついてい来たら、惣菜屋さんなんかで買う気は起きなくなりますよ
    一体何が添加物として入っているんだろうと思ったら
    怖くなって買えないはずです
    自分で作ると安心で美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    私はマクロビレシピさんの文章力にとっても感激しましたね!
    >肉じゃがは、ごろりとした大き目のジャガはほっくほくで、
    ほんのり甘くもあり、少しコクもあり、
    モダンと懐かしさを半々に合わせ持つような感じ。
    >サバの醤油煮は、
    長年継ぎ足したかのようなどろりとしたうなぎのタレのような味がします。
    この文章だけで本当に美味しそうです^^
    何ができれば料理上手なのか、ってのいうのは誰にもわかんないと思いますが
    今日からでもできるのは
    調味料を高いものにする、ってことでしょうか?
    勇気がいるんですが、思い切っておいしい醤油を使うだけで違いますよ。
    あとは、ちゃんとした本に忠実に作ってみる。
    最初からアレンジしちゃうと、どこが悪いのかわかんないです^^
    おいしい料理ができますように!

    こんにちは。高いですね!
    ごめんなさい、もっとね、安いものかな~と勝手に思ってしまいました。
    もしかして、ハードルが高いのかな?なんて思ってます。
    どうしましょう・・・お近くに「この味は好き!」っていう料理をする方はいますか??
    その方に聞いてみるとか・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    連投します。
    肉じゃがのジャガですが、一口大に切ったらボウルの中で
    塩をいれてもみます。
    だいたい大3個で塩こさじ1くらい。
    もむ、というか、ゴロゴロかきまわす、って感じです。
    そうするとイモから汗がでてくるので
    20分おいて、洗ってから肉じゃがにします。
    これをやるととってもおいしいですよ。
    イモをモミモミしながら
    「おいしくなーれ・・・」とブツブツいうのがコツなんだそう。
    あほくさ!って思わずに、誰も聞いてないですから。ぜひやってみてくださいね。

    さっき、ジャーマンポテト用に塩してブツブツ唱えて
    これからジャーマンポテト作って見ます。
    すごい水が出ました。おいしくなるといいんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々とやってみることかなぁ

    色々とやってみることかなぁ。。
    あと、失敗してもめげないこと。
    まずは基本を押さえると良いと思いますよ。
    材料の大きさを揃えるなどの下ごしらえや、鍋に加える順番、調味料の順番、料理の手順などなど。基本だけを教えてくれる料理教室に行ってみるなんてのも良いかもです。
    材料を良く知ることも必要かもしれませんね。
    同じジャガイモでも、メークイーンはねっとり、男爵はほっくり、とまったく違う食感になるしね。
    あと、ダシをしっかりととるとても美味しくなります。特に日本料理の場合は、しっかりと取りましょう。
    しっかりと取ったカツオ出汁で作れば、醤油とさとうを加えるだけで、とっても美味しい肉じゃがになりますよ。
    鯖もきちんと霜降りに下ごしらえすれば、醤油、みりん、酒、さとうだけで、うなぎのタレのようなできあがりにも出来ます。
    まずはマネをすることから始めてみて下さい。
    料理が美味しく出来るようになると、他の人に食べてもらいたくなる。
    美味しい!と褒められると、もっと他の料理を作りたくなる。
    頑張って!!
    あっ、個人的には「使いやすい切れる包丁」も大事だと思います。はい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前回少し前に同様な質問ありましたよ

    前回少し前に同様な質問ありましたよ!(^_^;)料理なんて最初失敗することで徐々に上手くなるし、基本的な調味料を入れるタイミングを覚えることだよね?私も主婦して21年やってるけど、1から覚え直すために5年前から料理教室へ通っています。自己流で覚えたままじゃ娘たちに教えたりしたらいつか嫁にいった先で恥を欠かせたくないからね?私も多少プライドがあるから。親に教えてもらっていないしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    私はマクロビレシピさんの文章力にとっても感激しましたね!
    >肉じゃがは、ごろりとした大き目のジャガはほっくほくで、
    ほんのり甘くもあり、少しコクもあり、
    モダンと懐かしさを半々に合わせ持つような感じ。
    >サバの醤油煮は、
    長年継ぎ足したかのようなどろりとしたうなぎのタレのような味がします。
    この文章だけで本当に美味しそうです^^
    何ができれば料理上手なのか、ってのいうのは誰にもわかんないと思いますが
    今日からでもできるのは
    調味料を高いものにする、ってことでしょうか?
    勇気がいるんですが、思い切っておいしい醤油を使うだけで違いますよ。
    あとは、ちゃんとした本に忠実に作ってみる。
    最初からアレンジしちゃうと、どこが悪いのかわかんないです^^
    おいしい料理ができますように!

    はい、そのお惣菜やさんの味が好きです。お金があれば、毎日そのお惣菜を買いたいのですが、ないので、それに比べればと調味料を高めのを買ったんですが、ダメですね。聞くのはちょっと、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに塩が出るんですね

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    連投します。
    肉じゃがのジャガですが、一口大に切ったらボウルの中で
    塩をいれてもみます。
    だいたい大3個で塩こさじ1くらい。
    もむ、というか、ゴロゴロかきまわす、って感じです。
    そうするとイモから汗がでてくるので
    20分おいて、洗ってから肉じゃがにします。
    これをやるととってもおいしいですよ。
    イモをモミモミしながら
    「おいしくなーれ・・・」とブツブツいうのがコツなんだそう。
    あほくさ!って思わずに、誰も聞いてないですから。ぜひやってみてくださいね。

    そんなに塩が出るんですね!忘れずやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >chichinonさん

    味覚は育った環境も大きく影響しますが
    自分で美味しいと思えるものを作れる様に努力をしてみて下さい^^
    まず、調味料は無添加の本物の味のするものを揃えられる事をお勧めします
    味●素などの化学調味料は使わないようにしてください
    本物の味覚を育てることが出来ると思います
    お料理の味に自信がないなら
    クックパッドや料理本を利用してください
    肉じゃがを作るとして
    肉じゃがのレシピをレシピ通りにいくつか試してみて
    自分が納得したレシピを自分の味とされるといいと思います
    自分で作ることが楽しくなって
    味に自信がついてい来たら、惣菜屋さんなんかで買う気は起きなくなりますよ
    一体何が添加物として入っているんだろうと思ったら
    怖くなって買えないはずです
    自分で作ると安心で美味しいですよ

    ありがとうございます。調味料は、本物を買うようにしています。お出汁も毎日とってがんばっています。手抜き法でですけどね。
    そうですね、まずは、一つの料理にターゲットを絞ってやるのは、いいアイディアですね!今も3回くらいは同じのを連続で作ってしまうほうですが、上手にできません。まず肉じゃがをお惣菜やさんのように作れるようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    色々とやってみることかなぁ。。
    あと、失敗してもめげないこと。
    まずは基本を押さえると良いと思いますよ。
    材料の大きさを揃えるなどの下ごしらえや、鍋に加える順番、調味料の順番、料理の手順などなど。基本だけを教えてくれる料理教室に行ってみるなんてのも良いかもです。
    材料を良く知ることも必要かもしれませんね。
    同じジャガイモでも、メークイーンはねっとり、男爵はほっくり、とまったく違う食感になるしね。
    あと、ダシをしっかりととるとても美味しくなります。特に日本料理の場合は、しっかりと取りましょう。
    しっかりと取ったカツオ出汁で作れば、醤油とさとうを加えるだけで、とっても美味しい肉じゃがになりますよ。
    鯖もきちんと霜降りに下ごしらえすれば、醤油、みりん、酒、さとうだけで、うなぎのタレのようなできあがりにも出来ます。
    まずはマネをすることから始めてみて下さい。
    料理が美味しく出来るようになると、他の人に食べてもらいたくなる。
    美味しい!と褒められると、もっと他の料理を作りたくなる。
    頑張って!!
    あっ、個人的には「使いやすい切れる包丁」も大事だと思います。はい。

    ありがとうございます。
    教えてくださった鯖の作り方、ピンときました。その作り方は例のお惣菜やさんの味になりそうです!!!!
    やってみます!!!基本を抑えていませんでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >となごんさん

    前回少し前に同様な質問ありましたよ!(^_^;)料理なんて最初失敗することで徐々に上手くなるし、基本的な調味料を入れるタイミングを覚えることだよね?私も主婦して21年やってるけど、1から覚え直すために5年前から料理教室へ通っています。自己流で覚えたままじゃ娘たちに教えたりしたらいつか嫁にいった先で恥を欠かせたくないからね?私も多少プライドがあるから。親に教えてもらっていないしね?

    ありがとうございます。確かにタイミングを変えたら、味ががらっと変わったことがあります!
    気をつけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    まずは。本を3冊買いましょう。読んで。気に入ったり、出来そうだ、と思うものをやってみましょう。初めから、ハイレベルな事は、誰だって出来ません。因に、お惣菜屋さんはハイレベルです、それを生業に出来るくらいなのですから。何事も基本からです。基本は、地味でつまらないものかもしれません。でも、そこから始めないと、いつまでたっても、たどり着けません。がんばって、自分の味だ!と、納得したものが作れるようになるまで、頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根っからの食いしん坊です

    根っからの食いしん坊です。美味しいものを食べたいから作りマス。笑
    料理歴は長いですが、手抜き料理が得意です!家庭で作るのだから、なるべくカンタンに作りたいよね~^^b
    TVで料理にTRYしてる方をみると、調味料を計らない人がめっちゃ多い!!それに火加減をしない。この2つが失敗のもと。てきと~はダメですよね~!笑
    クックでは、手順や切り方・煮方・炒め方、それにレシピに分量が明記されています(マイレシピもなるべく詳しく書いてます)。まずは、カンタンそう♪と思ったものから、書いてある通りに作ってみましょう!調味料は、焼肉のたれ・すき焼きのたれ・めんつゆ・ポン酢など、味付けいらずのものがありますから、そういうのを手抜きワザで使うのも良いと思います。材料は切りものなど全て終ってから調理を始めると慌てませんよ♪頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ほしるんさん

    根っからの食いしん坊です。美味しいものを食べたいから作りマス。笑
    料理歴は長いですが、手抜き料理が得意です!家庭で作るのだから、なるべくカンタンに作りたいよね~^^b
    TVで料理にTRYしてる方をみると、調味料を計らない人がめっちゃ多い!!それに火加減をしない。この2つが失敗のもと。てきと~はダメですよね~!笑
    クックでは、手順や切り方・煮方・炒め方、それにレシピに分量が明記されています(マイレシピもなるべく詳しく書いてます)。まずは、カンタンそう♪と思ったものから、書いてある通りに作ってみましょう!調味料は、焼肉のたれ・すき焼きのたれ・めんつゆ・ポン酢など、味付けいらずのものがありますから、そういうのを手抜きワザで使うのも良いと思います。材料は切りものなど全て終ってから調理を始めると慌てませんよ♪頑張ってね!

    ありがとうございます。
    火加減は、適当になりがちですね。気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >きたぱんぱんさん

    まずは。本を3冊買いましょう。読んで。気に入ったり、出来そうだ、と思うものをやってみましょう。初めから、ハイレベルな事は、誰だって出来ません。因に、お惣菜屋さんはハイレベルです、それを生業に出来るくらいなのですから。何事も基本からです。基本は、地味でつまらないものかもしれません。でも、そこから始めないと、いつまでたっても、たどり着けません。がんばって、自分の味だ!と、納得したものが作れるようになるまで、頑張って下さい!

    ありがとうございます。がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんと少しだけ違う視点で

    みなさんと少しだけ違う視点で・・・。
    ①まずは舌を鍛える事。
    ・舌をみがく。 汚れがあると繊細な味覚は判りづらいです。
    ・喫煙者であれば禁煙することもおすすめ。
    ②料理に関心を持つこと。
    ・目で(視覚)材料や切り方・焼き方・煮方・盛り付け方など、舌で(味覚・食感)などを確認しながら食べる。
    ・材料や作り方・コツなど興味があれば料理人の方にお聞きする。
    (忙しい時間帯は避けましょうね^^;)
    ③②で関心を持った料理を家で作ってみる。(見よう見真似でも失敗してもいいので)
    失敗は反省し次回に活かす。 (失敗は成功のもとですよね♪)
    美味しく出来た場合は詳細なレシピを残しておく。
    ④最低限の道具をそろえる
    ・包丁の切れ味だけで食材の味が変わります。
    ⑤「美味しいもの食べるのが好き」→「自分で作ってみたい」→「実際に作ってみる」→「誰かに食べてもらいたい」→「もっと工夫してみたい」・・・・となれば、自然とお料理上手になれる筈?  p(*^-^*)q がんばっ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり深刻になってはダメですよ

    「お料理の本3冊」というのはいいアイディアだと思います。

    シンプルなものとかから始めて、調味料はご家庭で使っている慣れた味の方がいいでしょう。
    1回目はレシピに忠実に、食べてみて好みの味に出来たらマーキング!
    好みじゃなかったら本に甘かったとか辛過ぎとか書いておけば次に作る時に調味料を少しずつ増減してみれる。
    因みに私の本は好みじゃないものには大きな✖印が付いてます。

    好みの味のお惣菜屋さんが近くにあっていいですね。
    中々好みの味には出会えません!…で結局自分で作るようになってます。
    お惣菜屋さんは作る量が多いので素材の旨味も出るしほっくり出来るんですね。
    調味料の使い方もプロですし…
    お惣菜屋さんと仲良しになるのも +1
    「この前の肉じゃが美味しかったです。中々美味しく作れなくて」
    とか話すと教えてくれたりしますよ。
    後は素材の選び方
    ホクホクの肉じゃがだと男爵いもとか荷崩れが嫌ならメークイーンとか
    色々試してみてね。
    (メークインでカレーを作ってさらさらカレーになって残念な事になったりしました Scream
    誰だって最初から美味しくなんて作れない!お料理嫌いにならないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も皆さんが仰ってる通りだと思います。

    まずはレシピに忠実に。
    こまめに味見をする。
    少しずつ調味料を足す。
    材料の切り方を揃える。

    出汁を取る、野菜や魚、お肉の切り方と下拵えをちゃとする。

    面倒だと思っても一手間加えると違います。
    私は一手間を省いて失敗することがあるので、基本を大切にしてます。

    慣れもあるので、料理に慣れてくださいね。
    楽しくなりますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前相談された人には

    以前同じような相談をされた人には
    1日一回、卵焼きを焼くように教えました。
    最初は、味付けは塩だけで何日か作ります。
    塩の分量の感覚をある程度身につけてもらったわけです。
    次はそこにコショウを加えてもらいました。
    それが終わったら、塩をやめて、醤油で味をつけてもらいました。
    酒、みりん、出汁、牛乳・・・
    卵焼きは色んな味を受け止めてくれるので
    調味の感覚を養うのにぴったりだと判断したわけです。
    ついでに、綺麗に焼くのを意識していれば
    火加減やフライパンの力の使い方なんかも分かってきますし
    それを1ヶ月~3ヶ月続けると、他の料理に変えても
    驚くほど感覚が身についているのが分かると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理下手な人は・・・

    一番の問題点は独創的なアレンジが一番の問題だと思います
    例であげるとカレーだとパッケージに書いてあるレシピで作るのが一番安定します
    ただ下手な人はブログに書いてあるからとかTVで言ってたから適当にほかの隠し味を加えるのが
    一番の失敗の元です。
    そのためレシピ通り作るのが一番です。
    基本ができるようになれば、そこから応用できるようになるので
    数学でも基礎的なことができないと応用することができないので、基礎固めをするのがおすすめです。
    基礎が固まったらレシピを見て応用しても失敗することが少なくなるのでがんばってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する