現在の発言数520,443件!

餃子が上手くできません。コツはなんでしょうか?

餃子が上手くできません。色々レシピをみて作りましたが、お店のように出来ません。
焼き方はモチロン、パリっといきませんし、特に問題は、中身が肉が固まってしまいます。色々な方法を試しましたが、コツはなんでしょうか?ゼラチンを入れるはナシで教えてください。
お店屋さんは鉄パンを使うから、とか高温度に出来るからもなしで、できるだけ家でできる方法でお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 餃子の作り方ですが

    餃子の作り方ですが、昔買った本に、元祖羽根つき餃子の作り方が載っていましたのでお教えします。まず、肉だねに、中華スープ(鶏ガラスープの素小さじ1強+湯)・・・大さじ4 を、いれます。このスープが肉汁の秘密のようです。次に、皮を少しずつずらして並べ、あらかじめはけで水適量を、ぬっておきます。包むときにのり代わりにもなり、皮がしっとりしてあんとなじみやすくなるそうです。そして!あんは、たっぷり包みます。皮は二つ折りにし、ひだを寄せずにぎゅっと押さえて縁と縁を張り合わせてください。(※ひだを作ると中身が出てくるかもしれないので)
    そして最後です。餃子の羽根を作るため、『魔法の水』を加えます。小麦粉大さじ1と1/3は水少々で溶いてのり状にし、熱湯1カップを加えてのばします。フライパンに並べた餃子に、半量を回しかけ、ふたをして水分がなくなるまで、約3分焼く。羽根に薄く焼き色がついたら、ふたを取りさらに綺麗な焼き色をつけ、油小さじ2をかけます。ふたをして1~2分弱火で焼き、羽根ごと器に盛る。
    こうすることで、バリパリ羽根つき餃子に肉汁つきの餃子が作れます!
    本物の中華料理店の作り方らしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100%牛挽肉を使ってませんか

    100%牛挽肉を使ってませんか?
    野菜もたっぷり入れて、牛豚合い挽きか、豚肉で作れば固くならないと思います。
    見当外れだったらごめんなさい。
    焼きは、生餃子ならフライパンに薄く油を引き、弱めの中火でキツネ色の焼き色を付ける。
    強目の中火にしてから水をひと回し入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
    水気が無くなってきたら蓋を外し、弱めの火で底がぱりっとするまで焼く。
    ウチはそんな風に焼いてます。ぱりっとしてますよ。
    火が強すぎたり、油が多すぎるとぱりっとする前に焦げちゃいますね。
    水が多すぎても失敗するしね。
    焼き方は色々あると思うので、皆さんの意見を参考に自分流を探してみて下さい。
    検討を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID

    レシピID : 2164084
    http://cookpad.com/recipe/2164084
    ↑自分のレシピでごめんなさい。一応カテゴリーにも入っているレシピです。文章で見るよりも解りやすいかな?と思います。
    出来るだけ簡単な様に作っていますので材料や工程は少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段どのようなレシピでお作りかわかりませんが

    普段どのようなレシピでお作りかわかりませんが、うちの基本のレシピは、豚挽き肉、ネギみじん切り、キャベツみじん切り、しょうがすりおろし、ニンニクすりおろし、しょうゆ、オイスターソース、とりがらスープのもと、片栗粉、酒、水です。
    豚挽き肉をしっかり練り、さらに野菜以外を入れて、しっかねりこみます。みじん切りにした野菜も混ぜれば、たねは完成です。
    具には味をしっかりつけること、水を少し入れて片栗粉を入れるのがポイントです。
    焼くときは、フライパンをしっかり温めてから入れること、水を入れて蒸せたら、最後にごま油を回しかけて強火でかりっとさせるといいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >rolle21さん

    餃子の作り方ですが、昔買った本に、元祖羽根つき餃子の作り方が載っていましたのでお教えします。まず、肉だねに、中華スープ(鶏ガラスープの素小さじ1強+湯)・・・大さじ4 を、いれます。このスープが肉汁の秘密のようです。次に、皮を少しずつずらして並べ、あらかじめはけで水適量を、ぬっておきます。包むときにのり代わりにもなり、皮がしっとりしてあんとなじみやすくなるそうです。そして!あんは、たっぷり包みます。皮は二つ折りにし、ひだを寄せずにぎゅっと押さえて縁と縁を張り合わせてください。(※ひだを作ると中身が出てくるかもしれないので)
    そして最後です。餃子の羽根を作るため、『魔法の水』を加えます。小麦粉大さじ1と1/3は水少々で溶いてのり状にし、熱湯1カップを加えてのばします。フライパンに並べた餃子に、半量を回しかけ、ふたをして水分がなくなるまで、約3分焼く。羽根に薄く焼き色がついたら、ふたを取りさらに綺麗な焼き色をつけ、油小さじ2をかけます。ふたをして1~2分弱火で焼き、羽根ごと器に盛る。
    こうすることで、バリパリ羽根つき餃子に肉汁つきの餃子が作れます!
    本物の中華料理店の作り方らしいですよ。

    ありがとうございます。でもガラスープいれなきゃダメなんですね。困ったなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    100%牛挽肉を使ってませんか?
    野菜もたっぷり入れて、牛豚合い挽きか、豚肉で作れば固くならないと思います。
    見当外れだったらごめんなさい。
    焼きは、生餃子ならフライパンに薄く油を引き、弱めの中火でキツネ色の焼き色を付ける。
    強目の中火にしてから水をひと回し入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
    水気が無くなってきたら蓋を外し、弱めの火で底がぱりっとするまで焼く。
    ウチはそんな風に焼いてます。ぱりっとしてますよ。
    火が強すぎたり、油が多すぎるとぱりっとする前に焦げちゃいますね。
    水が多すぎても失敗するしね。
    焼き方は色々あると思うので、皆さんの意見を参考に自分流を探してみて下さい。
    検討を祈ります。

    ありがとうございます。豚肉でいつも作ります。野菜は半分か2/3です。
    焼き方参考にありました。水が多いかもです。今日は3回焼いたけど、1回はぱりっ、2回は焦げた、3回は、しっとり。難しいです。肉はだんごでしたやっぱり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ロマロマさん

    普段どのようなレシピでお作りかわかりませんが、うちの基本のレシピは、豚挽き肉、ネギみじん切り、キャベツみじん切り、しょうがすりおろし、ニンニクすりおろし、しょうゆ、オイスターソース、とりがらスープのもと、片栗粉、酒、水です。
    豚挽き肉をしっかり練り、さらに野菜以外を入れて、しっかねりこみます。みじん切りにした野菜も混ぜれば、たねは完成です。
    具には味をしっかりつけること、水を少し入れて片栗粉を入れるのがポイントです。
    焼くときは、フライパンをしっかり温めてから入れること、水を入れて蒸せたら、最後にごま油を回しかけて強火でかりっとさせるといいのではないでしょうか。

    ありがとうございます。片栗はいれたり入れなかったりして、実験しましたが、水はいれたことがないので、やってみます。最後のごま油もやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >C:Blueさん

    レシピID : 2164084
    http://cookpad.com/recipe/2164084
    ↑自分のレシピでごめんなさい。一応カテゴリーにも入っているレシピです。文章で見るよりも解りやすいかな?と思います。
    出来るだけ簡単な様に作っていますので材料や工程は少ないです。

    ありがとうございます。見ました。おいしそうですね。でもオイスターソースがありません。。。今日はキャベツを塩もみしていれてみましたが、やはり団子になりました。難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼くときに胡麻油を多目に引いて底辺を揚げ焼きにして

    焼くときに胡麻油を多目に引いて底辺を揚げ焼きにして、色目が良い案配になったら餃子の半分が浸るくらいの熱湯を入れて強火にして蒸し焼きにします。中の水が蒸発してフライパンの中がパチパチいいだしたら完成です。具のレシピは私のサイトを参考にしてください(〃^ー^〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜をみじん切りにしたら

    野菜をみじん切りにしたら、塩揉みをしてから野菜を軽く絞り、豚の挽き肉・醤油・酒・片栗粉・ガラスープのもと・ごま油・塩胡椒を入れてしっかりと粘りが出るまで混ぜ合わせします。包んだらフライパンに餃子を円形に置いて油を引かず最初強火で少し変わってきたら、お湯とき小麦粉をガバッと一回り入れ蓋をします。約3分ぐらい皮が透明になったら、蓋を開けて水分がなくなりそうになるので、油を引いて焼いたら羽根つき餃子が簡単に焼けますよ!(^o^)vこの方法は、ブロの料理人も実際に行っているし、失敗なんてしません。お試しあれ・・(^o^)v昨夜餃子を焼きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する