現在の発言数479,220件!

塊になってしまった「塩」を元のサラサラに戻すには?

塊(かたまり)になってしまった「塩」を元のサラサラに戻すには?
台所でツボで保管している塩が「こぶし大」に固まってしまいました。「肉たたき」や「包丁」で崩しながら使ってはいるのですが、岩塩化していてなかなか崩れません。簡単に細かくする良い方法ございませんか?(サラサラとまではいかなくてもスプーンですくえる程度に細かくなってくれたらな~・・)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 水分が原因だと思うので

    水分が原因だと思うので、
    フライパンで乾煎りするかレンジで温めるのはどうでしょう?
    岩塩化=巨大な結晶 だと無理かもしれませんが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒かもしれませんが

    面倒かもしれませんが、おろし金でスリスリしてみてはどうでしょう?
    スリスリじゃなくてガリガリになりますが^^;
    巨大な結晶なら持ちやすくてやりやすいかなと思いまして…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >SugarQueenさん

    水分が原因だと思うので、
    フライパンで乾煎りするかレンジで温めるのはどうでしょう?
    岩塩化=巨大な結晶 だと無理かもしれませんが・・・。

    回答ありがとうございます。
    >フライパンで乾煎りするかレンジで温めるのはどうでしょう?
    レンジで温めてみましたが、ザンネンな事に、少し「身が締まった」感じになって(少し固くなった?)しまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >noripuri5さん

    面倒かもしれませんが、おろし金でスリスリしてみてはどうでしょう?
    スリスリじゃなくてガリガリになりますが^^;
    巨大な結晶なら持ちやすくてやりやすいかなと思いまして…。

    回答ありがとうございます。
    >おろし金でスリスリ・・
    バッチリ!細かい「塩」に戻せました!!
    岩塩化していたので「ムリかな?」と思いながらゴリゴリしたのですが、案外楽に細かくなってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖がガチガチに固まってどうしようもなかったときはお...

    砂糖がガチガチに固まってどうしようもなかったときはおろし金でおろすとサラサラになりました。
    塩がこの方法で上手くいくかどうかわかりませんが、ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >rarararakoさん

    砂糖がガチガチに固まってどうしようもなかったときはおろし金でおろすとサラサラになりました。
    塩がこの方法で上手くいくかどうかわかりませんが、ご参考まで。

    回答ありがとうございます。
    >おろし金でおろすと・・
    先日「おろし金」でやってみました。大成功でした!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も数年前に梅干を漬けるためと紙袋5kg入りの塩...

    我が家も数年前に梅干を漬けるためと紙袋5kg入りの塩を買って、半分以上残って固まりになってしまったものを使っています。袋から取り出す時には、塊の数箇所に千枚通しを差し込んで手に乗る大きさに割って、取り出し、これを半分に割って、フライパンの上で塩同士を擦り合せるとパラパラと粉になります。フライパンで乾煎りして、少し色が付く程度で、冷まします。料理に使うための容器に移して使います。それからは、固まりにくい様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広口の瓶等有りませんか

    広口の瓶等有りませんか?きちっと蓋が出来るのであれば、今の時期なら冷茶用のポットとか・・・
    私は塊のまま、広口瓶や口の広い容器へ塊を幾つか入れ両手でしっかり持って左右に振ります。こうすると塊同士がぶつかり合い細かくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柑橘類の皮を入れてみたことありますか?なければお...

    柑橘類の皮を入れてみたことありますか?なければお試しを。
    皮と言っても、調整機能があるのは渋皮(白い部分)のようです。
    グレープフルーツでしたら1/8くらいで効くと思います。
    ただ、ほんのり爽やかな香りが移ってしまいます(^^; 。気になるようでしたらお勧めできませんが...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SugarQueenさんと同意見です

    SugarQueenさんと同意見です。
    ウチで使ってる某メーカーの塩ははじめから湿っぽいので、焼き魚に振り掛けるときなどは銘々皿のような中ぐらいのお皿に塩を大さじ1杯位入れ平らに広げて、レンジ500ワットで1分チン☆取り出して5分ぐらいおけば指でつぶすと粉々サラサラになってくれます。
    塩壺分(300cc位)なら、大きな平皿に広げて入れて、レンジ500ワットで5分くらいチン☆暫く置いて指で触って粉々になればOK!湿ってるなら様子を見つつ再度3分くらいチン☆
    ただ、塩壺だとまた湿気を吸ってしまうと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお菓子作りなどをする時、砂糖が固まってしまう事に困ってました

    そこで、レンジで温めると、指で押したら崩れるようになりサラサラに戻りますよ!

    一回で、サラサラにならなかったら、少しずつ時間は微調整でやってみてください。やり過ぎは溶けたり、焦げてカラメルのようになってしまいます。

    後は、乾燥材なども砂糖と一緒にビンなどに入れたりするのもいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する