現在の発言数499,387件!

自家製酵母パン;重く水っぽい仕上がりです。なぜ?

自家製酵母パン;酵母、元種でパンを何回焼くも蒸しパンみたいな重く水っぽい仕上がりです。なぜでしょう?
レーズン酵母、元種の泡、膨らみは完璧だったのですが
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 何回焼いても

    何回焼いても。おなじレシピですか?
    もしかしたらお水の分量が多いのかも。
    一次発酵のふくらみ、二次発酵のふくらみも問題無かったとしたら
    水分があやしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製酵母で焼いたパンは

    自家製酵母で焼いたパンは、イーストで焼いたパンよりも重めでもっちりするのが特徴だと思いますが、あまりにも重いようなら発酵不足も考えられるかな?と思います。
    1次発酵で十分に膨らんでいたら、発酵不足でも無い可能性もありますが・・・。
    自家製酵母って、少しの差で仕上がりが違ってくるので納得のパンが焼きあがるまで悩みますよね・・・私もそうでした。めげずに頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する