現在の発言数469,523件!

開栓した赤ワインって何日くらい日持ちしますか?

開栓した赤ワインって何日くらい日持ちしますか? 酸化するでしょうか? 酸化したものを飲むと身体に害がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 普通に栓をするだけだと

    普通に栓をするだけだと、酸化は免れません。人体に害があるということは(よほど古くまで置いておかない限り)ないと思いますが、確実に味は落ちます。
    それを防ぐには、瓶の中の空気を抜く(バキューム)ワイン専用の栓がありますから、それを購入するといいと思います。それももちろん過信はできず、少しずつ空気は入ってしまいます。
    なので、うちで赤ワインを開けるときは、残りでミートソースやビーフシチューを作って、できるだけ早く消化しています。バキューム栓をして冷蔵庫に入れて、3〜4日目までにお料理に使います。ドミグラスソースを作って、冷凍しておくのもありですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利き酒師です

    利き酒師です♪
    ワインそのものの性質にもよりますが、冷蔵庫で2,3日中には飲みたいですね。
    酸化は開栓したらもちん避けられませんが、ワインの性質によりそれほどひどくならないもの、味の劣化が激しいもの、変わってきます。
    ただし、基本的には害はありません。まずくなるだけです。
    酸化を防ぐための空気抜きポンプ付きの栓が酒屋や大きなスーパーなどで1500円ほどから手に入ります。これで瓶内の空気を抜くと、もう少し冷蔵で保存できます。
    あるいは、丁度良い小瓶があればそれに移して栓をする、つまりできるだけ空気に触れる面積を減らせば、同様に少し保存期間が延ばせます。
    ワインなら、万一味が落ちても、料理に使うにはあまり支障ないので、料理酒にしても良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験からすると開封して冷蔵庫で2~3日程度は問題...

    私の経験からすると開封して冷蔵庫で2~3日程度は問題ありませんが1週間くらい経つと味が不味くなります。具体的には酸味が強くなって元々のワインの味が薄れてくるような感じです。
    開封したワインを飲んでみて美味しくないと感じたら飲むのは辞めて処分するか、お料理に使うのが良いと思います。
    もちろん、ワインの種類や保存状態等によって異なってきます。
    中には開封して1日くらい経った方が美味しくなるワインもあるらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開栓したワインは最初の数時間空気と触れて香りを出し始...

    開栓したワインは最初の数時間空気と触れて香りを出し始めますが、そのあとは劣化が始まります。次の日に飲むのであれば、バキュームか窒素充填が保存法となります。
    私はいつも余れば飲むのをあきらめて鍋で半量まで煮詰めてガラス瓶で保存し、調理用としています。酸味やアルコール分を飛ばす手間が省けますので、重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんと同じです!! 飲むのであれば2...

    私も皆さんと同じです!!
    飲むのであれば2・3日で飲むのがいいと思います。開けた日が一番美味しいんですけどね~。それを過ぎるとやはり味は確実に落ちます。なので後は、ミートソース・デミグラスソース・煮込みハンバーグ等々料理に使っちゃいます♪
    味を気にしなければ飲んでも体に害はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットボトル保管がおすすめです。

    バキューム栓があれば、それに越したことはないのですが
    私がよくお客様におすすめしている保存法を紹介しますね。

    用意するのはお水のペットボトルです。
    500mlや250mlの容量がありますが
    1回分で飲み切れる容量のペットボトルを用意します。
    ワインを開けたら、ジョウロを使って
    ペットボトルに入れ替えます。
    口ぎりぎりまで満杯にしてすぐに蓋を閉めます。
    必ず空気が無いように、ぎりぎりまで入れることが大事。
    あと、無味無臭の水の容器でないとだめですよ。

    ワインは物によっては、次の日の方が美味しくなってたりするんですが・・
    どうしても2~3日で飲めないとおっしゃるお客様にお勧めしている
    保管方法です^^
    常温で1週間くらい持ちます。
    もし酸化したら、お料理に使いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する