現在の発言数461,272件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

底の抜けない型でスポンジケーキを作るときのコツは?

スポンジケーキを作ろうと思うのですが底の抜けない型しかありません。
バターを塗る方法以外で(前に上手く取れなかったので)クッキングシートの工夫した使い方やみなさんが普段行っているとっておきのやり方があればぜひ教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家ではケーキ型用のオーブンシート

    我が家ではケーキ型用のオーブンシート(型の大きさにカット済みの物)を使ってます。
    そういった物が無くても型の直径から計算して自作する事も出来ます。
    このとき、側面は型より若干高めにしておくと、取り出す時の取っ手代わりになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいつも底の抜けない15センチの丸型でスポンジを焼...

    私もいつも底の抜けない15センチの丸型でスポンジを焼いています。
    オーブンペーパーを側面用に細長くと底用に切ります(わざわざ丸に切らなくても
    四角いままでOK!)
    側面用は短いものを2,3枚合わせても使えます。他の料理等で余った切れ端を
    取っておいて使ったりしてますよ^^
    先に底に紙をギュッと敷き、次に側面用の紙を置きますが、きっちり型にくっついていなくても大丈夫です。生地を流し込めば自然と型に沿ってくれます。
    コツは側面用の紙同士の重なる部分は気持ち多めに取ると安心かと思います。
    こうしておくと焼き上がって網の上に逆さにすると、スルンと落ちてきますよ^^
    オーブンペーパー、すごく便利です^^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底の抜けないケーキ型で焼いています

    底の抜けないケーキ型で焼いています。クッキングシートを敷いた上に生地を流し込みます。はみ出したシートは端を外側に折り込みます。生地をうまく剥がせれば、シートは何回も使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、一体型(底が外れない)型しか使用しませんが、底面はオーブンペーパーを底の形に合わせて丸く切り出し、型の底に敷きます。
    サイドは、熱で膨れてきた生地が落ちないようにオーブンペーパーではなく、更紙か上質紙を型の高さ+1cmに切って使用しています。
    一般的なA4の上質紙(コピーペーパー)では、18cmの丸型サイドには長さが足りませんから、2枚切り出して短辺の片方だけをホッチキスで止め、もう一辺はフリーにしておきます。
    生地の重さで、底面もサイドも程よく型に馴染みます。
    これで大凡高さ55mm程度のスポンジが無理なく焼けますし、底面もサイドも型から外れやすく、スポンジ本体からも綺麗に剥すことができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底用のクッキングシートを底面より一回り大きく切り

    底用のクッキングシートを底面より一回り大きく切り、切り込みを入れ(ひまわりよようになります)直径に合わせてひだを折ります。
    底紙を敷いたのち、ひだの内側に側面を巻くと、底生地が流れて型に張り付いたー!なんて心配もありません。ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白の上質紙を焼き型の底にあわせて丸くペンで書いてはさ...

    白の上質紙を焼き型の底にあわせて丸くペンで書いてはさみで切り取り、側面は高さに合わせて、長方形の紙を2枚用意します。1枚で巻かないで2枚にするのは抱き合わせにすることによって中によって来るのを防ぐためです。上質紙がなければ裏が白いきれいな包装紙を使うこともできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子やさんでも底が抜けない型で焼きます

    お菓子やさんでも底が抜けない型で焼きます。
    紙は100円ショップでも売っています。グラシン紙と言う紙です。
    型に合わせて切ってあるのも売っていますヨッ。私はいつもカットしていない大きな紙を使って、型に合わせて切っています。底と同じ大きさの○と、サイド用には型より2cmくらい高い細長い紙を切ります。長さが足らない場合は、2枚切ってつなげて使います。
    ホチキスやテープなどは使いません。下になる部分を1cmくらい折って、そこに切り込みを1.5cm間隔で入れます。長細い紙を型に沿うように入れて、そのあと○をのせます。
    焼き上がったら逆さにして冷まし、冷めたら紙をはがして使います。保存する場合は紙ごとラップしてください。オーブンペーパーは生地に貼りつかないため焼き色を取ることが出来ないので、焼き色を生かす生地の時にしか使いません。基本的にスポンジケーキは焼き色の部分を使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する