現在の発言数498,762件!

ジャムを作る時にレモン汁を入れるのはなぜですか?

ジャムを作る時にレモン汁を入れるのはなぜですか?
それとどうしても必要でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • レモン汁を入れることによって

    レモン汁を入れることによって、ジャムをとろりとさせる効果があります。
    ペクチンを出すためだったかな?
    ごめんなさい。うろ覚えなのですが。。。
    いくつかのフルーツには、種の部分にペクチンが多く含まれるので、
    種も一緒に煮ることでレモンの代わりにできると思いますが、
    入れた方が良いのでは。。。
    もしも砂糖を50%ほど加えられるのでしたら、砂糖でとろみがつくので大丈夫かとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンに含まれているペクチンを利用することによよって

    レモンに含まれているペクチンを利用することによよって
    ジャムにとろみをつけることが出来ます
    ペクチンが多く含まれている果物で作る時には、入れなくてもとろみがつきます
    あとレモンの酸味と香りでジャムに美味しさを増す効果もあります
    どうしても入れなければできないわけではないです
    私も実際入れずにイチゴジャムを作ったことがあります
    どろっとした仕上がりにはなりませんが、ヨーグルトに入れるには何の問題もないですし
    パンに塗るという感じではなく載せて頂くという食し方であれば、
    何ら問題は感じませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン汁を入れる理由はお二方の言われているとおりです

    レモン汁を入れる理由はお二方の言われているとおりです。
    ただ、実体験なのですが、イチゴジャムをつくる時は少なくとも入れたほうが、発色がいいです。レモン汁がなければ穀物酢を一滴でも構いません。
    酸性のものを入れないと、なんとなくピンボケした、微妙な色に炊きあがります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >Lapinounouさん

    レモン汁を入れることによって、ジャムをとろりとさせる効果があります。
    ペクチンを出すためだったかな?
    ごめんなさい。うろ覚えなのですが。。。
    いくつかのフルーツには、種の部分にペクチンが多く含まれるので、
    種も一緒に煮ることでレモンの代わりにできると思いますが、
    入れた方が良いのでは。。。
    もしも砂糖を50%ほど加えられるのでしたら、砂糖でとろみがつくので大丈夫かとは思います。

    なるほど、とろりとさせるために入れるんですね!
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れた方がおいしくなるんですね

    >chichinonさん

    レモンに含まれているペクチンを利用することによよって
    ジャムにとろみをつけることが出来ます
    ペクチンが多く含まれている果物で作る時には、入れなくてもとろみがつきます
    あとレモンの酸味と香りでジャムに美味しさを増す効果もあります
    どうしても入れなければできないわけではないです
    私も実際入れずにイチゴジャムを作ったことがあります
    どろっとした仕上がりにはなりませんが、ヨーグルトに入れるには何の問題もないですし
    パンに塗るという感じではなく載せて頂くという食し方であれば、
    何ら問題は感じませんでした

    入れた方がおいしくなるんですね。
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれいな色を出すためにも必要なんですね

    >せきじゅさん

    レモン汁を入れる理由はお二方の言われているとおりです。
    ただ、実体験なのですが、イチゴジャムをつくる時は少なくとも入れたほうが、発色がいいです。レモン汁がなければ穀物酢を一滴でも構いません。
    酸性のものを入れないと、なんとなくピンボケした、微妙な色に炊きあがります。

    きれいな色を出すためにも必要なんですね。
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する