現在の発言数479,705件!

みなさんはどうですか?

おでんの大根が苦く感じるのは私達夫婦だけでしょうか…??それともそういうものなんでしょうか?
主人はコンビニのおでんの大根も苦く感じると言い好んでは食べません。でも、ぶり大根の大根は苦くないので大根ばかり食べます。
すごく不思議です。我が家の味覚が変なのか不安です。みなさんの意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 今夜は風呂吹き大根でした。

    大根のほろ苦さが好きでわざと厚切りで風呂吹き大根を作るほどなので、おでんの大根が苦いと気付きませんでしたが、苦手だと、気になるのかもしれませんね。
    お米のとぎ汁で下茹ですると苦味が抑えられるはずです。
    そこが好き!な一家なので、使ったことのないテクニックなのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???

    こんにちは、だいこんさま

    聞いた話によると、
    ◆大根の小さい穴が きれいに1列になってるほどおいしい。甘い?
    ◆上の方がみずみずしい、甘いので生食、大根おろし向き。
    ◆先端は辛い、みそ汁など。

    昔の大根は、お米の研ぎ汁を入れて煮る、お米を少し入れるとか。
    今の青首大根は品種改良されて 研ぎ汁も必要無いとか?
    おでんなど、1度下ゆでして ゆで汁は捨てますよね。

    【丸大根】 聖護院大根、淀丸大根とも言う。
    これから出回るのかな? 野菜直売所、お店で見つけたらぜひ。
    これを食べたらしばらくは、大根に戻れません。
    肉質が柔らかく煮くずれしにくい。辛み、大根臭さがなく甘い。
    水分が多いので大根おろしは不可。握りこぶし2~4個分
    大きなかぶみたいな姿。
    あれ、苦みはどうだったかな?

    ごめんなさい、また報告します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよー。

    大根の苦味、感じるときがあります(^^)

    頭(葉っぱ側)よりもしっぽに近い方が苦く感じます。
    義兄によると、野菜たちは先っぽにいくほど苦味やエグミが強いそうです。

    うちの長男は苦味に敏感なのでよく「苦い!」と言いますが、主様たちも敏感なのではないでしょうか?

    対策としては、米の研ぎ汁で下茹でくらいしかわからないので申し訳ありません(>_<)

    因みに冬大根より夏大根の方が苦味が強い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~む(´・c_・`)

    皆さんご意見ありがとうございます。
    昨日は豚骨の味噌煮込みを作ったんですが、その時は、大根を下茹でして煮込みました。
    全然苦くなくて主人も喜んで食べてました。
    でも、それだけなら納得いくんですが…先日ぶり大根を作った時は下茹で無しで作りました。
    でも全然苦くなくて…おでんだけ!?
    敏感過ぎるのも困りますね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する