現在の発言数478,596件!

薬味ねぎを切る、何かいいコツありますか?

薬味ねぎを切ると、切った先からまな板を飛び出します。ゆっくりきってもだめでした。何かいいコツありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 答えになるかな

    答えになるかな・・・?
    私の場合、調理ばさみを使って器の上でチョキチョキ♪
    余計に切っても傷みやすいしね・・
    無駄にならずいいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答になっていませんが

    回答になっていませんが、カットネギを買います
    カットネギの方が安いくらいですし、すぐに間に
    あいます、ネギ本来のおいしさは逃しますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板の幅が狭いのでは

    まな板の幅が狭いのでは? 幅22.5センチ、長さ30.5センチのまな板を使っていますが飛び出しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕方がないので

    仕方がないので、透明の袋から出して 2時間位 まないたの上に放置します。
    少し へしゃげてコロコロしなくなります。多分 水分が抜けていると思います。
    まな板の良いのを探していますので。とりあえずです。それから洗って、半分は冷凍し 半分はその日のうちに、使い切る様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大き目のまな板を使う

    大き目のまな板を使う、まな板の中心で切るようにする、くらいでしょうか・・・。
    ある程度飛び散り覚悟なら、まな板の向こう側にラップを敷いて受け止めるとかどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちだけすこーしななめに切ります

    気持ちだけすこーしななめに切ります。キッチリ垂直より転がりにくいと思います。断面がやや楕円になりますが… (伝わりますか?)
    私は、きゅうりの小口切り(薄切り)もこのやり方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    もしかしたら、包丁が切れないんだと思います。
    切れが悪いと飛びやすいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転がるのはしょうがないので

    転がるのはしょうがないので、落ちないように箸で堤防を作るとかどうですか?
    (^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板を斜めに使うと

    まな板を斜めに使うと、スペースがとれるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切れる包丁

    切れる包丁、もしくは薄い刃の包丁が良いと思います。
    薄い包丁なら転がらず刃にくっついてくれます。
    あとは出来るだけ薄く切る事です。
    そうすれば、転がらずに倒れてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する