現在の発言数470,382件!

ゆで卵の殻が剥きにくいのは、完全に茹でないからでしょうか?

ゆで卵の、殻が剥きにくいです。完全に茹でるより、少し手前の感じが好きです。完全に茹でないからでしょうか?
黄身が 少し生っぽいのが好きです。8分の茹で加減(?)
殻が剥きにくいのは、卵が古いからとかですか?
既出でしたら すみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • むきやすくするコツがいくつかありますよ

    むきやすくするコツがいくつかありますよ♪
    実はゆで卵は、古い卵の方が良いそうです。
    あと、わざと殻に穴やひびを入れると、水が殻の間に入りむきやすくなります。
    以下ご参考に^_^)
    http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もゆで卵が好きで毎日作って朝食にたべています

    私もゆで卵が好きで毎日作って朝食にたべています。
    以前は私も殻むきに苦戦していましたが、この方法にしてからは、いつもつるりんとむくことができています(●´∀`●)
    ①まず沸騰したお湯に卵を入れます。
    熱いので入れる際、お玉などでいれてください。勢いよく入れると殻にヒビがはいって、白身で大変なことになります(;´Д`)
    ②7~8分茹でます。私は7分半くらいが好きです♡
    ③ゆであがったらすぐに水にとります。
    こうすることで卵がきゅっと引き締まって、殻からはがしやすくなるのです。
    いかがでしょうか?
    ぜひお試しくださーい♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抹茶パフェ0906さんがおっしゃっていたのですが

    抹茶パフェ0906さんがおっしゃっていたのですが、茹で上がった後水にとるのに、冷水で冷たければ冷たいほど、殻が取れやすくなるみたいです。試してみてください。私も初め苦戦していましたが、冷水方法で簡単に綺麗に殻が取れるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空気の入っている方に

    空気の入っている方に、画鋲などで、穴をあけて下さい。
    私は穴あけの道具を友達に貰ったので、それを使っていますが、
    画鋲でやっても同じ効果が得られていますから大丈夫ですよ。
    穴あけをするようになって、殻が剥けなくて困ることはなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵のとがってないを角に軽くコンコンと当ててひび

    卵のとがってないを角に軽くコンコンと当ててひび(ほんのわずかに音がします)を入れ、沸騰したお湯に入れます。お好みで7~10分ゆがいたあと、すぐに水に移し、流水のなかで殻全体にひびをいれていくとつるんとむけますし、黄身が片寄る事もないですよ(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い卵を選ぶ

    古い卵を選ぶ
    卵にキズがないのを選ぶ
    卵のおしりにおしピンで穴をあける
    お水たっぷり沸騰させる
    卵をお玉でそっと入れていく
    なるべくお湯の温度を下げないように
    一個ずつ沸騰しているのを確認しながらいれる
    お鍋をかき回して黄身が片寄らないように注意する
    キッチンタイマー8分にセットする
    十分なお水で冷やす
    お水の中で皮をていねいに剥いていく
    なお、お湯の温度はつねに沸騰させておく
    卵にお湯が終始完全につかっているように配慮する
    たかが茹で卵でもここまで神経使いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chichinonさんと同じで

    chichinonさんと同じで、
    *卵の(空気が入っている)丸い方を上に持ち、金くし又はホークでトントンとして穴をあけ 沸騰した中に穴をあけた卵を入れます。(冷蔵庫から出したての卵使用)
    *ゆで時間7分 タイマー使用しています。即、氷水の中に入れます。(15分~20分卵が冷えるまで)
    *全体にひびを入れ水の中又は、流水で殻をむきます。
    *むいた卵をしょうゆだしに入れ冷蔵庫で冷やすと美味しい煮卵になります。黄身はトローリとラーメンに最高です。保存2~3日目安。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの回答のように殻の間に水が入るように

    皆さんの回答のように殻の間に水が入るように、穴を開けたり、殻にヒビを入れて茹でると良いのですが、茹でている間に白身がはみ出てしまう場合があります。これを防ぐのに茹でる水に塩を入れておくと良いです。
    浸透圧の関係で白身がはみ出る事無くキレイな形で茹でる事が出来ます。
    また、私がいつもやっている方法は、鍋に水と塩と卵を入れて火にかけて沸騰したら弱火で7分茹でます。
    茹で上がり直ぐにお湯を捨て、水を張り、卵全体にヒビを入れて暫く水に浸しておいてから、水の中で剥きます。
    ※茹で上がり直ぐにヒビを入れて水に浸す事で、殻と身の間に水が入るので、茹でる前に穴やヒビを入れたのと同じ効果があります。
    沸騰後、7分茹でると半熟、8分茹でると完熟です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験ではゆで卵の中身が温かいと柔らかくて剥きにく...

    私の経験ではゆで卵の中身が温かいと柔らかくて剥きにくいですね。時間を計って茹でたあとは素早く冷水につけて中までしっかり冷やすとむきやすいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・あまり新しい卵を使わない ・どうしても新しい卵で...

    ・あまり新しい卵を使わない
    ・どうしても新しい卵でやりたいときは「圧力鍋」を使う。かなーりむきにくい卵でも、クルクルむけます。
    →圧力鍋(茹で卵)のレシピ:
    ・水加減:卵がかぶるくらい
    ・加圧3分
    →急冷:黄身だけ半熟
    →自然放置:完熟
    ※卵は、硬くて平たいものに叩きつけると、カラが残りにくいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このレシピをご参考に

    このレシピをご参考に     レシピID : 849798
    きれいにつるんと殻がむける方法を載せています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても簡単で茹でてすぐでも大丈夫です

    とっても簡単で茹でてすぐでも大丈夫です。
    好みの時間で茹で、お湯だけを捨てたら、一度鍋に水を入れてかき回します。
    すぐに水だけ捨て、卵をなべ底に落として2、3箇所にヒビを入れます。
    (高さは10cmくらいでじゅうぶん)
    もう一度水を入れ、かき回せばすぐに剥いても綺麗に向けます。
    ヒビを入れて水に浸してかき回す事で、すぐに薄皮が出来てつるんとむけるようになるみたいです。
    お湯を捨てる時や卵をかき回すときは、火傷に注意してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固茹でではなくて、新鮮な卵で半熟卵を作る場合、つるっと剥くのはやっぱり圧力鍋を登場させないと難しいんですかねー。圧力鍋を登場させずに作るよい方法はないのでしょうかね?

    茹でている時かきまぜるなどはやっていないのですが、沸騰してから優しく入れて、6,7分茹でて冷水で粗熱をとり、氷を入れて冷やしてますが、たまに失敗して綺麗に剥けない時があります。

    ラーメン屋さんの半熟玉子はどこも、とても綺麗ですばらしい茹で上がりですがどういう風に作っているのかとても気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理した卵でもやっぱり新鮮な卵の方がいいですよね。ネットで紹介されてたこんな方法があります。
    ジャム瓶などにゆで卵を一個入れ、水を少し(ワンフィンガーぐらいかな)入れて手のひらで蓋をして縦にガシャガシャ振ります。からカラから綺麗に剥がれます。ただ、黄身の中心が少しトロッと、ぐらいならできそうですが、それよりゆるいと壊れちゃうかもしれませんね。我が家はみんな固茹でが好きなので、この方法で綺麗に剥けます。私は主さんと同じ、トロッと、が好きなんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する