現在の発言数479,530件!

海苔巻き用の卵焼きについて教えてください。

海苔巻き用の卵焼きについて教えてください。
海苔巻き用の卵焼きは、市販のものを使ってもOKですよね。
卵焼きの切り方についてですが、縦長に切ったほうが良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 縦に長く切ります

    縦に長く切ります。
    短く玉子焼きを切るとお寿司を切り分けた時に
    切れた場所が悪いと短くなった玉子焼きがポロンと出てきてしまいますし
    具を押さえながら巻くときにも長い方が巻き易いと思いますよ
    そんな点から私は、巻き簾の長さ位に切ったものを使いますが。。。
    私は、市販の玉子焼きは買った事がなく、自分で巾22センチほどの卵を焼いていますが
    もちろん市販の玉子焼きでOKだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子焼きのサイズを確認しましょう

    玉子焼きのサイズを確認しましょう。
    短い方の長さが7cm程度なら短い方に切ってもOKですよ。
    玉子焼きを使うということのなので、海苔全型を使った太巻きか中巻きとしてお話しします。
    海苔の大きさは、19cmx21cmなので、短い辺で切った玉子焼き3枚で、ちょうど海苔の
    大きさに収まることになります。
    海苔巻きを8等分に切り分けると3枚で約7cmなので、玉子焼きが中途半端にきれておちることもありません。
    ちなみに、きっちりときつく巻き上げてあれば、玉子焼きが半端な位置に来てもあまり落ちることはありません。
    また、短い方に切ると残った部分もちょうど「玉子握り」の大きさの短冊になるので、私は短い方に切る方がオススメかな。
    ちなみに寿司屋で使用する玉子焼きは7cmx21cmです。
    市販されている物の中には同等のサイズか、その半分の7cmx10cm程度の物をよく見かけますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく教えてくださり

    >chichinonさん

    縦に長く切ります。
    短く玉子焼きを切るとお寿司を切り分けた時に
    切れた場所が悪いと短くなった玉子焼きがポロンと出てきてしまいますし
    具を押さえながら巻くときにも長い方が巻き易いと思いますよ
    そんな点から私は、巻き簾の長さ位に切ったものを使いますが。。。
    私は、市販の玉子焼きは買った事がなく、自分で巾22センチほどの卵を焼いていますが
    もちろん市販の玉子焼きでOKだと思います

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する