現在の発言数478,491件!

天ぷらは薄力粉ではなく強力粉でも代用はできますか?

天ぷらは薄力粉ではなく強力粉でも代用はできますか?
家族の意見を取り入れて、天ぷらを作ろうと思います。
一般的に、天ぷらは強力粉ではなく薄力粉を使っている
ケースが多いようです。
家には薄力粉ではなく強力粉のほうがたくさん残っています。
強力粉でも美味しい天ぷらはできるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あんらくにさんこんばんは

    あんらくにさんこんばんは。
    強力粉で天ぷらを作ったことがあります^_^その時は四苦八苦しました;^_^A
    強力粉の場合は薄力粉の時より水を多めにするのと、粉に水を入れた時にあんまり混ぜないようにするのがいいと思います。混ぜ過ぎると衣がベタベタして美味しく揚がらないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉はグルテン

    強力粉はグルテン(粘り)が多いので天ぷらには向かないです。
    グルテンが少ないほどサクっと軽い食感に揚がるので、美味しい天ぷらを作るには薄力粉(コーンスターチを加えると更にサクサクに)をオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアンでフリットを作っていた時は強力粉でした

    イタリアンでフリットを作っていた時は強力粉でした(・ω・)ノ
    ビールで溶いてサクサクの仕上がりですが、和食の天ぷらに比べ衣が厚く仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉が足らず

    薄力粉が足らず、強力粉を混ぜて天麩羅をしたことがあります。
    グルテンの含量の問題で、上手く揚がらないとは分かってはいましたが、
    想像通り、カラッとした美味しい天麩羅にはなりませんでした。
    ボテッとして衣が厚くフリッターと言った感じになってしまいました。
    強力粉では試していませんが、中華の天麩羅は
    中力粉で作ったことがあり、カリッと出来ましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉だと

    強力粉だと、グルテンが強すぎて天ぷらを作るのは、絶対に止めて下さいね?必ず薄力粉を使い揚げて。代用なら片栗粉+コーンスターチを混ぜ合わせて作るとサクサクしますよ!ただし混ぜ過ぎず少し粉が残っているのがベストで、卵→水→粉の順で入れて下さい。水は、氷水を使って下さい。お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する