現在の発言数461,011件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中力粉について教えていただけませんか?

中力粉について教えていただけませんか?
アメリカンブラウニーに作ろうと思ったのですが、中力粉を推奨しているものが多いことに気づきました。
なぜでしょうか。中力粉を使うとどのような利点があるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • アメリカ在住です

    アメリカ在住です。別段利点もないですけど、アメリカでは小麦粉というと中力粉です。薄力粉とか強力粉も売ってはいますが、普段の料理屋お菓子作りには中力粉を使います。たぶんそれでアメリカンなレシピなら中力粉を使ったほうが現地のお菓子に近い出来上がりになるよ、という程度のことだと思います。
    日本でなら普通に薄力粉を使って作って問題ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住経験ありです

    アメリカ在住経験ありです。
    アメリカの小麦粉all purposeを使うと日本の小麦粉(薄力粉)で作るより
    キメが荒く、粘りがあるもっちり系の重い生地に焼きあがります。
    グルテン含量の加減でそうなります。
    日本では、軽い感じのケーキ生地が好まれますが、
    私は、たまにアメリカの重い生地のケーキが食べたくなります。
    薄力粉で作っても問題なく仕上がる筈ですが、
    本場のアメリカンブラウニーをお試しになりたいなら
    一度、中力粉を買ってみてもいいかもしれないですね。
    もし買われるなら500g入りの小袋を買われては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアメリカ在住経験があります

    私もアメリカ在住経験があります。
    基本的にアメリカのお菓子は味も作り方も大雑把でフランス菓子のような繊細さはありません。アメリカでは薄力粉(cake flour)や強力粉(bread flour)はあまりポピュラーではなく、all purpose flourと呼ばれる中力粉が一般的で特売なども多く安価で手に入ります。
    それ故、アメリカンなお菓子を中力粉で作るというのは理にかなっており、本場の味に近いものになると思われます。
    日本では中力粉の使い道はうどん等の麺類が主流であまり多く流通していません。手に入りにければ薄力粉のみでもOKですし、薄力粉に強力粉を混ぜると中力粉に近くなると思います。薄力粉:強力粉の配合はは1:1か、薄力粉を多めにするとよいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • yu666さん

    yu666さん、chichinonさん、rarararakoさん、お返事ありがとうございます。
    皆さんのおかげで色々と分かりました。
    アメリカの男性にあげるので、本場(?)のように中力粉を使って作ってみようと思います(*^^*)
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する