現在の発言数534,396件!

失敗したレーズン酵母の中種の使い道を教えてください!

時々レーズン酵母を起こしてでパンを焼いています。失敗した中種の使い道を教えてください!
先日、酵母液(ストレート)を使った残りを冷蔵庫で保存していて、数日後に中種を起こしました。酵母液50:強力粉50で2倍になるのに5時間、2回目は7時間…元気がないな、と思いつつ3回目の粉と水を加えて混ぜておきましたが、5時間たっても 膨張率0で「失敗した」と判断しましたが、変な臭いもしない(小麦粉の匂い)ので冷蔵庫に入れています。使い道がありますか?分かる方教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • はじめまして

    はじめまして。。。
    私は自家製レーズン酵母でよくパンを焼いているど素人のものです!
    お役に立てるかどうかわかりませんが、回答させていただきますね。
    ちょっと回答がそれますが・・・ストレート液ではパンは焼けたんですよね?
    中種も1回目は膨らんだように思えますが・・・
    ただ私の場合、2~3回目もすべて酵母液を足していきます。
    それから、1回目膨らんだら一日冷蔵庫で寝かせる。2回目も3回目も同じことを繰り返します。中種を使ってなくなってしまって中継酵母を作るときは強力粉と水で増やして行くことは出来ますよ。またチャレンジしてみてください!
    さて、本題の回答ですが(笑)
    ホームベーカリーは使われますか?
    インスタントドライイーストを使って食パンを焼くときに中種を50gほど入れて
    お任せで焼いちゃいます。少しもっちりしたパンに仕上がりますよ~。
    一度試してみてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する