現在の発言数510,958件!

スイートポテトを綺麗に作るコツ教えてください。

スイートポテトを綺麗に作るコツ教えてください。生地が水っぽくなり、上手く成形できません…。
海外のさつまいもは水気が多いものが多く、日本では上手に出来ていたレシピでもベタッとしてしまいほぼ成形不可能。焼き色も綺麗につきません。綺麗に作るコツ、教えてください。ちなみに、絞り袋はありません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お芋はラップをせずに電子レンジにかけて

    お芋はラップをせずに電子レンジにかけて、余分な水分を飛ばしてから作ってみてはいかがでしょうか?私も水分が多いお芋にあたった時にはこの方法で作り、アルミの型にヘラでのせて形を整えて作っています。くっついてしまって上手に表面が奇麗にならないときは、濡らした指やヘラ、バターナイフなどで整えると奇麗に出来ますよ。是非試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器で軟らかく蒸かして

    蒸し器で軟らかく蒸かして、熱いうちに一度裏ごしをします
    その後に牛乳、砂糖、バターなどを加え、
    鍋で(丁度いい硬さより弱柔らか目まで)練ります
    冷ますと砂糖とバターが冷めて固まり、成形しやすいですよ(^^)
    成形してからつやだし卵を塗ってトースターで焼けば外はさっくり、中はほくほくです
    オーブンならば170℃で10~15分がいいかと思います
    (レンジによって火力が違うので様子を見ながら焼いてみてください)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住です

    アメリカ在住です。こっちのサツマイモ(sweet potato, sweet yam)は日本のほくほくのサツマイモとはほんとに別物なので、同じような質感に作るのは無理です。粉、チーズ、卵などを多めに使ってなんとか固くしようとすればできないこともないのですが当然できあがりの質感は違ってきます。
    ここはもう別の野菜だと思って、むしろこちらのサツマイモのトロリと柔らかい質感を生かしたスイートポテトパイなどを作ったほうがずっと理にかなっているしおいしくできると思います。
    蒸すかゆでるかしたサツマイモをつぶしてコンデンスミルク、卵、バター、クリームなどを混ぜ、一回漉してからパイ生地に流しいれて焼きます。舌触りがなめらかで、これはこれで日本にないとってもおいしいお菓子ですよ♪レシピは検索するとたくさん出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する