現在の発言数479,220件!

シフォンケーキを小さく焼くのに、紙コップは使えますか?

シフォンケーキを小さく焼きたいのですが、紙コップは使えますか?
レシピはいくつかあるようですが、紙コップの使用上の注意事項にオーブンレンジNGとなっていて気になったので教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • http://cookpad.com/questio...

    http://cookpad.com/questions/1121
    紙コップのメーカーサイトでも110度でポリエチレンが溶けだすと言っています。
    あくまで自己責任で…ということですね。
    私もプリンづくりに紙コップ使用しています。
    プリン液の部分は100度は超えないよな…と…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップで買った紙コップもオーブンNGになっ...

    100円ショップで買った紙コップもオーブンNGになっていましたが、
    カップケーキの型の代わりに使いました。
    170度で25分くらい焼きましたが、焦げたり変形したりは全くありませんでした。
    でも何か(ポリエチレン?)が溶けだす・・という話は、私も聞いたことあります。
    お菓子自体も特に変な味はしませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙コップで作った事ありますよ

    紙コップで作った事ありますよ。耐熱温度が書いてあればいいですが、私はいたって普通の紙コップで焼きました。底がフラットではなく、天板に密着しないタイプだったので少し焼きが甘くなりましたが、味とかは何の問題もなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が学生時代から仕事に至るまで樹脂に関することに携わ...

    夫が学生時代から仕事に至るまで樹脂に関することに携わっておりますので、
    樹脂関係の危険性については、色々と話を聞いております。
    耐熱温度よりも低い温度で化学物質が溶け出しています。
    耐熱温度は、化学物質が溶け出さない温度ではありません。(形は保っていても化学物質は溶け出します)
    なので、変形しなかったら大丈夫、安全ではないことだけは頭に入れておかれた方がいいと思います。
    (我が家では、保存容器も出来る限りプラスチック製のものは使わないようにしています。)
    紙コップより、オーブンで使える小さ目の紙容器の方が、安全性が高いと思います。
    紙コップはあくまでも飲み物を飲む容器で、オーブンでお菓子類を焼くための容器ではありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙コップでないとダメでしょうか

    紙コップでないとダメでしょうか?
    100円ショップとかにシフォン型の小さい型が売っています。使ったことありますが、可愛いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップケーキ用の紙樹脂カップは

    >chichinonさん

    夫が学生時代から仕事に至るまで樹脂に関することに携わっておりますので、
    樹脂関係の危険性については、色々と話を聞いております。
    耐熱温度よりも低い温度で化学物質が溶け出しています。
    耐熱温度は、化学物質が溶け出さない温度ではありません。(形は保っていても化学物質は溶け出します)
    なので、変形しなかったら大丈夫、安全ではないことだけは頭に入れておかれた方がいいと思います。
    (我が家では、保存容器も出来る限りプラスチック製のものは使わないようにしています。)
    紙コップより、オーブンで使える小さ目の紙容器の方が、安全性が高いと思います。
    紙コップはあくまでも飲み物を飲む容器で、オーブンでお菓子類を焼くための容器ではありませんから。

    カップケーキ用の紙樹脂カップは、具体的にどれを使ったらいいでしょうか。(以前 PET樹脂の紙樹脂と書かれている物があって、加熱調理するので使用を辞めたことがあります。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する