現在の発言数520,224件!

鶏肉の塩コウジ焼き、やっぱり揉まなきゃダメですか?

鶏肉を塩コウジ液体に30分付け込んで焼きましたが。淡白なお味で塩の味がなしです。やっぱり揉まなきゃダメですか?
袋に入れて揉む為の袋が勿体なくて揉みませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 鶏肉のグリルは塩気が大事ですよね

    鶏肉のグリルは塩気が大事ですよね。
    良い塩梅の塩気だとすごく美味しいですものね。
    手作りハムなどの塩抜きなしのレシピは、肉の2.1%の塩を使用しています。
    100gの肉に2.1gの塩ですよ。
    それを参考に、加減してください。
    塩麹の場合はどのぐらいの塩気があるのかわかりませんが、
    揉まなくても、塩気が十分に鶏についていれば大丈夫です。
    私が家で鶏もものグリルをする場合、鶏に塩を振って冷蔵庫で半日おいて焼いてます。
    すみません。追記です。
    ハムにするのは茹でるので水の中に塩気が出るといえます。
    なので2.1%だと塩気が強いかなと思います。
    ごめんなさい。遅くなって。
    なので1.5%ぐらいから調整されると良いと思います。
    ごめんなさい。
    自分で作る段階で気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉を漬け込む前に鶏肉をフォークでブスブスと刺してか...

    鶏肉を漬け込む前に鶏肉をフォークでブスブスと刺してから平たくして、一口大のそぎ切りにします。調味料は、塩麹・酒・ブラックペッパー・がらスープの素・白ネギのみじん切りに生姜のみじん切りを・染み込みやすくするためにごま油を入れて漬け込むと美味しいですよ!(^o^)vお試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに塩麹って

    ちなみに塩麹って、各メーカーに寄っては塩加減が違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の厚さにもよりますが

    肉の厚さにもよりますが、30分くらいでは味が浸みないと思います。
    使う塩麹の量にもよりますし、塩麹の塩分量にもよると思いますが、
    一晩つけておいたものを焼きましたが、中まで塩味がしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する