現在の発言数534,366件!

冷凍餃子を上手に焼く方法はあるでしょうか?

冷凍餃子を上手に焼く方法はあるでしょうか?5つ焼くのに皮がふやけたり最悪生焼けの時もありで悩んでます。
一年以上は律儀に粉(同割りの薄力粉と強力粉)から皮作るのも含めて餃子を冷凍します。一か月に20個作ります。質問本文のことですが水は何cc、薄力粉をどれくらい入れて蒸し焼きにするのが成功のコツなのでしょうか?お忙しい中ですみませんが情報をください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お湯は餃子の高さの半分くらいまで

    お湯は餃子の高さの半分くらいまで、必ず一度沸騰したものを使用します。お湯が大体蒸発したらふたを開け、底がパリッとするまで焼きます。水が蒸発した段階で必ず皮が透き通ってきているのを確認し、明らかに白いままだったら再度お湯をほんの少し足して見視野気にします。私のレシピに焼き方を詳しく説明してあるので、良かったら参考にしてください^^ 我が家の餃子は羽はつけないので薄力粉の分量は分かりませんが、十分の外カリカリに仕上がりますよ
    レシピID : 2254026

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも冷凍して

    うちも冷凍して、食べる分だけ焼きます。
    火をかけ小さじ1の油を入れ、冷凍されたままの餃子を並べて、水を深さ5ミリ分だけ入れて、フタをして中火で蒸し焼きします。水分がなくなったら、油を大さじ1.5入れ、鍋底まんべんなく馴染ませて、やや強火で焦げ目がつくまで焼きます。※最後の油がポイントです。サクッと気持ちよく取り出せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつ...

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >。・Yun・。さん

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    ありがとうございました。きっと僕の場合は水が少なかったのかもしれません。
    その分量で今度作ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >。・Yun・。さん

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    すみません。水300mlでは量が多く水っぽい感じになりました。火は通りましたが・・。今度できればベストな水の量を教えていただけるでしょうか?お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか…失敗させてしまってすみません

    >。・Yun・。さん

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    そうでしたか…失敗させてしまってすみません!
    私の家で使用しているフライパンが28㎝と大きい物なので水300で丁度良かったのですが、24・26の場合120~150がいいかと思います。
    その場合、弱めの中火で蓋して10分、蓋を開けて強めの中火でパリッとするまで焼きつけてみてください
    (28㎝で薄力粉小1、水120、で先ほどのように作ってみた所少し水分が足りませんでしたが、おいしく焼けたので24・26㎝だと丁度いいと思います)
    説明不足で済みませんでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました

    >。・Yun・。さん

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    わかりました。また来週にその分量で再挑戦しますね。余談ですが僕はティファールのフライパン、ウォックパン(炒めたり揚げたりする万能鍋)使ってます。共に24㎝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を100mlで作ったらパリパリでジューシーな餃子が...

    >。・Yun・。さん

    冷凍保存する際に餃子にまぶす粉は強力粉を使うとくっつかずに良いかと思います
    焼く時は冷凍されたままフライパンに並べ(テフロンのフライパンならば油はひかずそのまま焼きます)強力粉をできるだけはらいフライパンに並べます
    水を300cc程に対して薄力粉大1を混ぜ合わせ、フライパンに加え蓋をして中火で水が3分の2にへるまで蒸し焼きにしてから蓋を取り、薄力粉の端がパリッとしてくるまで焼きます
    端がパリッとしてきたらごま油を垂らし全体に焼き付ければ冷凍餃子も作り立ての美味しさが味わえます
    餃子が5個の場合、水300の薄力粉大1で良いかと思います
    私は餃子が12個フライパンで焼く時
    水450の薄力粉大2にじっくり焼きます(^ ^)

    水を100mlで作ったらパリパリでジューシーな餃子ができました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日ちょうど冷凍してあった餃子を焼いたばかりなので私のコツを。

    中火でテフロンのフライパンを熱し、油をまんべんなくひいて その上に
    凍った餃子をならべて しばらく焼く。たまに底の焼き色をチェックする。
    こんがりキツネ色になるまで焼く。
    底がキツネ色になったら計量カップに20個分なら100ccの水をジャーっと
    入れると同時に蓋をします。餃子5個なら50ccでいいと思います。
    蓋をしたら蒸し焼きにします。2、3分したら蓋を取り、完全に水気が
    飛ぶまで弱火に下げて焼きます。
    私は餃子の羽とかいらないので水だけを100ccジャーっと入れてます。
    手早さが大切なので水道の水をさっとカップに入れてそのまま熱いフライパンへ
    ジャーっという流れがいいと思います。
    まずは水のみの蒸し焼きで練習してみたらいいかも。
    慣れてきたら小麦粉水に変えて。50ccだと大匙1/4の小麦粉を溶く。

    鉄のフライパンは結構難しいですね。テフロンは簡単にうまくいきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子を焼くコツは意外と簡単ですよ!
    先ず、油を馴染ませたフライパンに冷凍餃子を並べます。(この時、出来れば餃子と餃子に少しの隙間を空けるとよいです。焼きあがった時に餃子同士がくっつかないようにするためです。)
    水を餃子が三分の一から半分くらいまで入れ、強火で三分半蓋をして蒸します。
    次に水を切り(落し蓋か皿などで餃子を押さえる)中火で2分半焼き上げます。
    きつね色に焦げ目がつけば完成です。
    水が無くなるまで蒸すとべたべたになったり、皮が破れやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する