現在の発言数478,940件!

油揚げの湯抜き?油抜き?ってなんですか?

油揚げの湯抜き?油抜き?ってなんですか?
やり方も教えていただけたら…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • いろいろな油抜きの仕方があるとおもいますが

    いろいろな油抜きの仕方があるとおもいますが、一般的にはお鍋にお湯を沸かして油揚げを茹でることです。
    油を落としたほうがその後のお料理のときによく味がしみ込みますからね♪
    油は酸化しやすいこともあるので出来れば抜くにこしたことはないと思いますが、サッと熱湯をかけるだけでもいいですし、水洗いするだけでも違ってくると思いますよ。
    我が家はお味噌汁に入れるときは水道で洗って、ギュッとしぼってから刻んでいれちゃいます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸化した油を落すためにします

    酸化した油を落すためにします。
    私がやる方法は、いくつかありますが、
    ①鍋で茹でる
    ②50度のお湯をかける
    ③耐熱容器に水と油揚げを入れてチン
    絞ってジプロックに入れ冷蔵庫または冷凍庫で保存します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は鍋にお湯を沸かしてさっと茹で

    私は鍋にお湯を沸かしてさっと茹で、ざるにあけて冷まします。
    冷めてから水気を絞り、使わない分は短冊切りにしてお味噌汁1回分くらいずつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍しています。
    味噌汁以外でもひじき煮に入れたりします。
    脂抜きは少し面倒ですが、まとめてやっておくと楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はザルに置いて熱湯をかける

    私はザルに置いて熱湯をかける(もちろん裏返して両面)だけで済ませちゃいます。料理する時もだいたい煮込んじゃえば同じですから…。
    ちなみに私は油揚げだけではなくて厚揚げやさつまあげも熱湯をかけて油抜きしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は熱湯をかけてしばらく待って油が出てきたらお湯を捨...

    私は熱湯をかけてしばらく待って油が出てきたらお湯を捨ててまた熱湯をかける。3回ほど繰り返したら洗って終わりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油が残っていると味が染みないので油抜きをします

    油が残っていると味が染みないので油抜きをします。
    軽く抜きたい場合は熱湯をかける程度で大丈夫です。
    枚数が少ない時はキッチンペーパーに包んで、レンジで30秒ほど加熱し、手のひらで押さえると面白いように油が落ちます。
    キツネを作る時のようにしっかりと油を落としたい場合はたっぷりのお湯で落とし蓋をして30分くらい茹でます。しっかり油抜きすると味のボケがない美味しいキツネができますよ!
    レシピと作り方の動画を付けます。ご参考に!
    キツネの作り方のレシピID:816191
    キツネうどんの作り方の動画:http://www.youtube.com/watch?v=5wYDK65PeF0

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、水から茹でても大丈夫ですよ。

    お湯から茹でても良いのですが、現場では量が多いので、水から茹でます。
    沸騰した大きな鍋に何十枚もの油揚げを入れるのは危険ですからね^^;
    少ない量なら熱湯を掛けるやり方でも大丈夫です。

    水から茹でて、沸騰したらそのまま水に晒して冷まし、完全に冷めたら絞って・・
    後は使用用途に応じてカットし、料理します。

    油抜きの理由は、酸化油の臭い取り、と私は解釈しています。
    工場で大量生産される油揚げは、使う揚げ油が必ずしも新しいという保証は有りませんので、酸化油臭が料理に混ざらないよう、あらかじめ油抜きする必要があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸化した油を落とし味をしっかり含ませるため

    沸騰したお湯で1~2分茹でます。黄色っぽい油が浮いて来たらザルにあけ、暫く放置(余分な水分を抜くため)。後はお好きな方法で調理してください。油抜きをすると、中の豆腐の部分のキメも細かくなって、舌触りが良くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する