現在の発言数490,173件!

フライパンのお手入れ

フライパンのお手入れ
フライパンが高い安いに関係なく短期間ですぐ焦げ付くようになってしまいます。
皆さんどんな手入れされていますか?
おすすめのフライパンがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • セラミックコーティングのフライパンがおすすめです

    セラミックコーティングのフライパンがおすすめです☆
    商品名は、京セラのセラブリッドフライパンを使っています。
    丈夫なので金属製のフライ返しも使えますし、やさしくフライパンを拭き洗いするだけで汚れが取れるので、フライパンにあまり負荷をかけないでお手入れできますよ。
    お手入れの方法は、熱のあるうちに、スポンジで軽く拭きながら水で流すだけで汚れがするっととれます。セラミックコーティングのフライパンは、冷めると汚れが取れにくくかなるので、冷めてしまった場合には、軽く火にかけたり、熱いお湯をかけたりすれば、取れやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山田工業所

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンなどのコーティングは

    テフロンなどのコーティングは、いずれはげてしまいます。長持ちさせるためには、鉄のフライパン返しなどを使わずに、木ベラやシリコンのものを使うこと、空焚きしないこと、がポイントです。また洗うときも硬い金属やメラミンのタワシは避けます。
    しかし、焦げにくいのと、油を控えられるので、うまく使えばとても良いものです。
    調理師としては、昔ながらの黒い鉄のフライパンの20cm前後のものを一つ、ぜひ持つと良いと想います。良く油を馴染ませればタワシでさっと洗うだけで済みますし、焦げ付いてもふらゆる手段で! こすり落とせます。何より鉄分が自然に溶け出して鉄分補給を助けてくれます。
    ただし、料理の頻度が少ないと、さびるので、一人暮らしで滅多に料理しない等の場合はお勧めしません^_^;
    どんなフライパンでも、空焚きと、焦げ付きを避けるのが基本です。また焦げ付いたら(コーティングをはがさないよう注意して適切な方法で)綺麗に落とします。コゲがあるとそこからまた焦げます。
    そのためにも、手順を良く考えて材料を用意して、手際よく火を通して、アツアツのうちに食べましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンのフライパン

    テフロンのフライパン、ついつい、強火で使ってしまったりして、寿命を縮めていました。
    夫のお弁当を毎朝作っている時、殆どすべてのおかずをフライパンで調理していたので
    1万円近くするフライパンでも1年持ったためしがなかったです。
    そんなこともあって、魔法のフライパンを3年前から使い始めました。
    テフロンのように扱いは簡単ではありませんが、
    3年経ってもびくともしません。
    テフロンの時は、そのままフライパンを食卓へ出すなんて考えも及びませんでしたが、
    今は、お料理をフライパンに入れたまま食卓へ並べます。
    なかなかお洒落ですよ!(^^)!
    大皿の皿洗いも減るので一石二鳥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どミミさんこんにちわ

    >どミミさん

    おにょほさん、こんにちは。
    フライパンって、毎朝お弁当に、夕飯に大活躍で
    気付くとコーティングはがれてますよね。
    私は、何度も捨てて新しいものを買うのが嫌なので
    (自然にやさしくないような気がして・・・)
    いっそ、コーティングのしていないものを、と思い
    ステンレスのフライパンを使っていました。
    めっちゃ高いのでいいところもあるんですよね。。。
    けど、チャーハンが上手くできない(><)など
    弱点もあるので、アサヒ軽金属のフライパンを買い足しました!
    こちらのおなべは何度でもコーティング加工し直してくれるので
    使い捨て感もないし、いろんな形もある(四角とか、ダッチオーブン型?)し
    圧力鍋もいい感じですし、日本製だしとオススメどころ満載ですよ。
    焦げ付き対策としては、コーティングされたものであれば
    空炊きをしないこと、ですかね?

    どミミさんこんにちわ
    貴重な意見ありがとうございます
    使い分けすると良さそうですね(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ryueru

    >ryueruさん

    セラミックコーティングのフライパンがおすすめです☆
    商品名は、京セラのセラブリッドフライパンを使っています。
    丈夫なので金属製のフライ返しも使えますし、やさしくフライパンを拭き洗いするだけで汚れが取れるので、フライパンにあまり負荷をかけないでお手入れできますよ。
    お手入れの方法は、熱のあるうちに、スポンジで軽く拭きながら水で流すだけで汚れがするっととれます。セラミックコーティングのフライパンは、冷めると汚れが取れにくくかなるので、冷めてしまった場合には、軽く火にかけたり、熱いお湯をかけたりすれば、取れやすくなります。

    ryueru さんありがとうございますセラミックコーティングですね。試してみたいと思います(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまゆうさんありがとうございます

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    やまゆうさんありがとうございます
    鉄製の一生ものは興味があります。重さはどんな感じなのでしょう?お手入れについても知りたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏さんありがとうございます

    >杏ans゛さん

    テフロンなどのコーティングは、いずれはげてしまいます。長持ちさせるためには、鉄のフライパン返しなどを使わずに、木ベラやシリコンのものを使うこと、空焚きしないこと、がポイントです。また洗うときも硬い金属やメラミンのタワシは避けます。
    しかし、焦げにくいのと、油を控えられるので、うまく使えばとても良いものです。
    調理師としては、昔ながらの黒い鉄のフライパンの20cm前後のものを一つ、ぜひ持つと良いと想います。良く油を馴染ませればタワシでさっと洗うだけで済みますし、焦げ付いてもふらゆる手段で! こすり落とせます。何より鉄分が自然に溶け出して鉄分補給を助けてくれます。
    ただし、料理の頻度が少ないと、さびるので、一人暮らしで滅多に料理しない等の場合はお勧めしません^_^;
    どんなフライパンでも、空焚きと、焦げ付きを避けるのが基本です。また焦げ付いたら(コーティングをはがさないよう注意して適切な方法で)綺麗に落とします。コゲがあるとそこからまた焦げます。
    そのためにも、手順を良く考えて材料を用意して、手際よく火を通して、アツアツのうちに食べましょう♪

    杏さんありがとうございます。鉄製はやはり良さそうですね。空焚きが結構多いかもでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Chichinon

    >chichinonさん

    テフロンのフライパン、ついつい、強火で使ってしまったりして、寿命を縮めていました。
    夫のお弁当を毎朝作っている時、殆どすべてのおかずをフライパンで調理していたので
    1万円近くするフライパンでも1年持ったためしがなかったです。
    そんなこともあって、魔法のフライパンを3年前から使い始めました。
    テフロンのように扱いは簡単ではありませんが、
    3年経ってもびくともしません。
    テフロンの時は、そのままフライパンを食卓へ出すなんて考えも及びませんでしたが、
    今は、お料理をフライパンに入れたまま食卓へ並べます。
    なかなかお洒落ですよ!(^^)!
    大皿の皿洗いも減るので一石二鳥です。

    Chichinon さんありがとうございます。魔法のフライパンで検索したらヒットしますかね?検索してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにょほさん

    >ryueruさん

    セラミックコーティングのフライパンがおすすめです☆
    商品名は、京セラのセラブリッドフライパンを使っています。
    丈夫なので金属製のフライ返しも使えますし、やさしくフライパンを拭き洗いするだけで汚れが取れるので、フライパンにあまり負荷をかけないでお手入れできますよ。
    お手入れの方法は、熱のあるうちに、スポンジで軽く拭きながら水で流すだけで汚れがするっととれます。セラミックコーティングのフライパンは、冷めると汚れが取れにくくかなるので、冷めてしまった場合には、軽く火にかけたり、熱いお湯をかけたりすれば、取れやすくなります。

    おにょほさん、コメントありがとうございます(^^)♡
    ちなみに、京セラのセラブリッドフライパンを使っています。ネット通販でお得に買えると思います。
    コーティングをし直してくれたり、鉄のフライパンの良さがあったり、食卓に出せたり、奥深いですね♪
    ぴったりのフライパンが見つかりますように☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    こんにちは。
    やまゆうさんは何ミリのものをお使いですか?
    3.2ミリのに興味があるんですが・・・
    餃子とか、チキンソテーとか、上手に焼けそうですね!
    現在は柳宗理の鉄を使っています(これもなかなかいです!)が大きさが小さいのです。
    よろしくお願いいたします。急いでおりませんので
    お時間あるときに、コメントいただけるとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24cm前後なら1~1.2キロくらいですね

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    24cm前後なら1~1.2キロくらいですね。
    テフロンを使っていた人からすると重いかなって感じです。
    手入れは使う前に油(使った油でも十分です)を入れて火をつけよくなじませます。
    油がフライパンになじんだら余分な油は戻します。
    あとはいつもどうり料理をします。
    使ったあとの手入れはたわしやスポンジで汚れを落とします。
    水気をふきとりフライパンのふちがすこし白っぽくなるまで空焚きして乾かします。
    フライパンが冷めたら薄く油を塗ってください。あとは新聞紙などでふたをします。
    でおわりです。ほかにも手入れの仕方はあると思うので是非調べてみてください。
    あと鉄のフライパンの持ち手には何の加工もされていないので鍋つかみや乾いた布巾を巻いて使います。
    最初はめんどくさいと思いますが慣れてしまえば使いやすい愛着のあるフライパンになりますよ(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すずき

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    すずき・ゆみさんこんにちは。
    私は2.3ミリと3.2ミリを使っています。
    私は理論的なことはわかりませんが3.2ミリの方が美味しく料理ができる気がします(^_^;)
    野菜炒めやチャーハンは絶対2.3ミリの方がいいですね。3.2ミリだと重くて振るのが大変です。
    焼き物、餃子とかチキンソテーは3.2ミリで焼きますね。あと揚げ物も。鉄が厚いので綺麗な焼き色も付きますし美味しくできます。※2.3ミリでも十分美味しく焼けます
    3.2ミリはいいフライパンですがすこし重いかなってっ感じです。柳宗理のフライパンは持ち手があるので便利でいいですよね(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元名古屋ではかなり有名なフライパンです

    >chichinonさん

    テフロンのフライパン、ついつい、強火で使ってしまったりして、寿命を縮めていました。
    夫のお弁当を毎朝作っている時、殆どすべてのおかずをフライパンで調理していたので
    1万円近くするフライパンでも1年持ったためしがなかったです。
    そんなこともあって、魔法のフライパンを3年前から使い始めました。
    テフロンのように扱いは簡単ではありませんが、
    3年経ってもびくともしません。
    テフロンの時は、そのままフライパンを食卓へ出すなんて考えも及びませんでしたが、
    今は、お料理をフライパンに入れたまま食卓へ並べます。
    なかなかお洒落ですよ!(^^)!
    大皿の皿洗いも減るので一石二鳥です。

    地元名古屋ではかなり有名なフライパンです。全国ネットのテレビでも取り上げられています。2年待ちくらいじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧にありがとうございます 早速通販で見てみた...

    >ryueruさん

    セラミックコーティングのフライパンがおすすめです☆
    商品名は、京セラのセラブリッドフライパンを使っています。
    丈夫なので金属製のフライ返しも使えますし、やさしくフライパンを拭き洗いするだけで汚れが取れるので、フライパンにあまり負荷をかけないでお手入れできますよ。
    お手入れの方法は、熱のあるうちに、スポンジで軽く拭きながら水で流すだけで汚れがするっととれます。セラミックコーティングのフライパンは、冷めると汚れが取れにくくかなるので、冷めてしまった場合には、軽く火にかけたり、熱いお湯をかけたりすれば、取れやすくなります。

    丁寧にありがとうございます
    早速通販で見てみたいと思います(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまゆうさんありがとうございました。鉄製はぜひ購...

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    やまゆうさんありがとうございました。鉄製はぜひ購入したいと思います。
    たわしでゴシゴシできるのが私にあっているような気がします(ノ´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます名古屋なんですね調べてみました

    >chichinonさん

    テフロンのフライパン、ついつい、強火で使ってしまったりして、寿命を縮めていました。
    夫のお弁当を毎朝作っている時、殆どすべてのおかずをフライパンで調理していたので
    1万円近くするフライパンでも1年持ったためしがなかったです。
    そんなこともあって、魔法のフライパンを3年前から使い始めました。
    テフロンのように扱いは簡単ではありませんが、
    3年経ってもびくともしません。
    テフロンの時は、そのままフライパンを食卓へ出すなんて考えも及びませんでしたが、
    今は、お料理をフライパンに入れたまま食卓へ並べます。
    なかなかお洒落ですよ!(^^)!
    大皿の皿洗いも減るので一石二鳥です。

    ありがとうございます名古屋なんですね調べてみました
    2年まち!!(゜ロ゜ノ)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまゆうさん

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    やまゆうさん!
    すずきゆみです。お忙しいところ、丁寧なコメントを
    本当にありがとうございます。
    なるほどですね・・・
    やまゆうさんのコメントで全て解決しました。
    やはり3.2で決まりですね、熱がすぐに下がらないので肉とかの周りを固めて中はジューシーに焼ける・・・
    ってな感じでしょうか。
    確かに、持ち手は手が痛いですよね。
    Nというところのものを持っていましたが
    どうも、いつまでたっても焦げ付きますね。
    今はしまってあるんです^^
    それも持ち手がイタイんです。
    あとはどうやって入手するか、ってとこですね。
    ハンズに問い合わせしてるところです。
    送料が北海道だと高いので。
    最初の焼き込みをお金を払ってやってもらうか、
    それも検討しないと^^です。
    本当にありがとうございました。
    (長男高3がチキンソテー大好きなので、作ってあげたいんですよね!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにょほさん購入したらぜひ大切にしてみてください

    >山本ゆうきさん

    山田工業所 鉄打出の鉄製フライパンがオススメです。
    24cmの物なら3000円くらいで買えます。
    業務ようなので最初は扱いにくいですが一生使えます。
    油が馴染んでしまえば焦げ付きにくくなり手入れも簡単になりますよ。
    熱がよく伝わるので何よりいつも以上に料理が美味しく作れます。
    鉄のフライパンに興味がある方はコメントを下さい!
    わかる限りお答えします(*´∀`)

    おにょほさん購入したらぜひ大切にしてみてください!
    すずき・ゆみさんお子さん思いで素敵ですね!
    美味しいチキンステーキを作ってあげてください!!
    こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄製と安物のテフロンを使っています

    鉄製と安物のテフロンを使っています。
    通常の焼き、炒めなどはすべて鉄製です。
    鉄製のメリットは他の方も書かれたとおりですが、万が一焦げ癖がついてしまった時でも鉄製であれば紙やすりで削ってリセットすることができるので、なんどでも新品状態に戻せます。
    ただ、低温調理の場合には鉄は面倒くさい。
    ソースなど量によっては、深いパンが欲しいときもある、ということで、その場合はテフロンを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する